ロケーションを制するものが、SNAPを制す

カードゲーム故にカードに着目した情報の方が多いように思うので、今回はMarvel Snapのロケーションについて考察してみる。ロケーションの効果は一覧でまとめてくれていた下記ブログを参考にさせて頂きした。こちらのブログも有用な情報が多いですので、是非ご覧ください。

さて、ロケーション考察であるが、ロケーション効果をざっくり分類した上で、各ロケーションごとにロケーションを取りに行く魅力があるか、ゲームに及ぼす影響度は大きいか、ロケーション効果を利用したSNAPチャンスがあるかの3つの指標で検討したい。ロケーションの分類は、かなりざっくりで微妙なものも多いですがご容赦を。あとロケーションは今後追加とか変更されると思うけど、随時アップデートの予定もありません(2022/10/29現在の情報)

ロケーション効果なし

廃墟:効果なし

ロケーション効果:なし
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
特になし

パワー増減系

下水道

ロケーション効果:このロケーションのカードのパワーを-1する。
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
カードパワーマイナスは横並びデッキに不利に働く

ネクローシャ

ロケーション効果:このロケーションのカードのパワーを-2する。
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
カードパワーマイナスは横並びデッキに不利に働く

ネガティブゾーン

ロケーション効果:このロケーションのカードのパワーを-3する。
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
カードパワーマイナスは横並びデッキに不利に働く

サンダー星

ロケーション効果:このロケーションのカードのパワーを+1する。
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
カードパワープラスは横並びデッキに有利に働く

ニザヴェッリル

ロケーション効果:このロケーションのカードのパワーを+5する
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
カードパワープラスは横並びデッキに有利に働く。パワーが5もプラスだと引き分けで総パワー勝負になったときに有利なので、その分でロケーション魅力が若干プラス

ヨトゥンヘイム

ロケーション効果:毎ターン終了後、このロケーションにあるカードのパワーを-1する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
序盤のロケーション効果公開前にうっかり置いてしまうと、ロケーションを失う可能性が高くなる

ミューア島

ロケーション効果:毎ターン終了後、このロケーションにあるカードのパワーを+1する
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
早いターンで公開されると、取り合いになりがちだが、捨てて他ロケーション2つ押さえに行った方が有利になるケースも念頭に置く

スタークタワー

ロケーション効果:ターン5の終了後、このロケーションの全てのカードのパワーを+2する
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
5ターン目までに並べたくなるが、5ターン目終了時というのは遅いので、焦って並べない選択肢も考える

モンスター・メトロポリス

ロケーション効果:このロケーションでパワーが最も高いカードのパワーを+3する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ジェシカ・ジョーンズやネイモア、ダイナソーなどを置くと1枚で相手にプレッシャーをかけられる

アトランティス

ロケーション効果:このロケーションにカードが移動したとき、そのカードのパワーを+2する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
移動デッキとはシナジーがあるが、ロケーションはランダムなのでレアケース。ナイトクローラーがバフされるくらいの影響程度

クンルン

ロケーション効果:このロケーションにある自分のカードが1枚のみの場合、そのカードのパワーを+5する。
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ジェシカ・ジョーンズやネイモア、ダイナソーなどを置くと1枚で相手にプレッシャーをかけられる。

ワシントンD.C.

ロケーション効果:このロケーションにある、効果を持たない全てのカードのパワーを+3する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
たった12枚のデッキに効果を持たないカードを入れる余裕はほぼない。ハルクくらいか。注意点としてカード効果で召喚されるトークンは、効果を持たない場合が多い。スクイレルガールやミスター・シニスターなどはバフを受けられる。

ワカンダ大使館

ロケーション効果:自分と相手の手札にある各カードのパワーを+2する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
手札のカードパワー+2はそこそこ影響がある。バフを受けたカードを破壊した場合などのゲームに与える影響も大きくなる

モジョーワールド

ロケーション効果:このロケーションでプレイしているカード枚数が多いプレイヤーのパワーを+100する
ロケーション魅力:★★★
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★★


コメント・特記事項:
+100ならロケーション確保は、ほぼ確実。お互いが取りに行くと4:4で結局自力勝負となる。ただ4枚投入は重いので捨てる判断も考慮する。このロケーションが熱いのは、1マナ破壊のエレクトラやキルモンガー1枚でロケーション確保が確定する状況があること。狙える状況なら早めにSNAPして、4点・8点を貪欲に狙うと良い

カード効果強化・無効化系

オンスロート・シタデル

ロケーション効果:このロケーションの永続効果が2倍になる
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
効果はシナジーがあるデッキなら凄まじい。ダイナソーやアイアンマンで確保確定の状況も多く、逆にエンチャントレスでひっくり返せることもあるので、SNAPも狙える

カマル・タージ

ロケーション効果:公開時このロケーションでは、各種効果が2回発動する
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
効果はシナジーがあるデッキなら凄まじい。オーディンデッキなら早いターンでスナップ狙う。アイアンハートやホワイトタイガーあたりもかなり強くなる

ノーウェア

ロケーション効果:このロケーションでは、公開時効果が発動しない
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
発動しないなら他のロケーションに置くので影響小。うっかりミス注意

静寂の島

ロケーション効果:このロケーションでは永続効果が発動しない
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
発動しないなら他のロケーションに置くので影響小。うっかりミス注意

ドロー・手札追加系

ノヴァローマ

ロケーション効果:カードを一枚引く
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ほとんどの場合は影響小。手札事故がなくなるので、お互いやりたいことをやった上での勝負になる傾向

オリンピア

ロケーション効果:カードを2枚引く
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ほとんどの場合は影響小。手札事故がなくなるので、お互いやりたいことをやった上での勝負になる傾向

ヘルズ・キッチン

ロケーション効果:自分のデッキから1コストカードを1枚引く
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ほとんどの場合は影響小。エレクトラが仕事できる可能性があがる。

アズガルド

ロケーション効果:ターン4の終了後、このロケーションで優勢のプレイヤーはカードを2枚引く
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
取りに行きたくなるが、手札が多くても全てはプレイできないので、5、6ターンの動きが見えているなら、焦って取りに行かない方がいい

クローン培養タンク

ロケーション効果:このロケーションにカードをプレイしたとき、手札にそのカードのコピーを1枚加える
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
カイ・ザーなどバフ系カードを増やしたり、ダイナソー→ダイナソーの動きも強い。コピーが増えてもプレイできるエネルギーは増えないので、そこまで有利になっているわけではない

ザ・ハブ

ロケーション効果:自分と相手の手札にランダムなカードを1枚加える
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
たまにはドラマが起きるが、1枚なので影響は小さい

デイリー・ビューグル

ロケーション効果:相手の手札のカード1枚のコピーを獲得する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
たまにはドラマが起きるが、1枚なので影響は小さい。コピーなので相手の手札にそのカードがあることがわかり、逆に相手からは何がコピーされたかわからない。そこにSNAPチャンスが生まれる

トリスケリオン

ロケーション効果:自分と相手は、ランダムなカードを最大枚数になるまで手札に加える
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
枚数が多いので、ゲーム展開を決める面白いカードが来る可能性がそこそこある

ラフト

ロケーション効果:このロケーションが埋まるまで最初にプレイした最初のプレイヤーは、ランダムな6コストのカード1枚を手札に加える。そのコストのコストは0になる。
ロケーション魅力:★★★
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★★


コメント・特記事項:
6コストのカードが0で使えるのは、ゲームを決める可能性が高い。どのロケーションにもプレイできるのも強い。カード入手後にロケーション奪われるとしても取りに行くべき。カードを自分だけ入手できる見込みが高いならSNAP狙う。このロケーションは重要な注意点が2つある。
1つ目は、6コストのカード1枚を引くとゲーム中の説明には書いてあるが、デッキから引くわけではなくランダムな6コストカードを手札に加えるという効果である点。
2つ目は、カードの入手はカードをプレイしたタイミングであり、公開されたタイミングではないということ。どういうことかというと、相手に4枚先にプレイされそうなのでエレクトラで1枚破壊したり、スカーレット・ウィッチやストームなどのロケーション変更系のカードをプレイしたとしても、カードを公開して効果を解決する前に4枚並んでいたらそのプレイヤーはカードが手に入るということ。これは知らないと勝敗を分けるので要注意

配置制限系

ヘルファイア・クラブ

ロケーション効果:コストが1のカードはここにプレイできない
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
序盤このロケーションに置けないものの、影響としては小さい

クリムゾン・コスモス

ロケーション効果:コストが1、2、3のカードはここにプレイできない
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
序盤このロケーションに置けないものの、影響としては小さい

ビッグハウス刑務所

ロケーション効果:コストが4、5、6のカードはここにプレイできない
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
クリムゾン・コスモスと比べると、大型カードが置けないため後半このロケーションで劣勢をひっくり返すのが難しいので、取る取らないがはっきりしがち

スペーススローン

ロケーション効果:自分も相手も、このロケーションにプレイできるカードが1枚のみとなる
ロケーション魅力:★★★
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★★


コメント・特記事項:
1枚しか置けないのは、かなり駆け引きにつながるロケーション。基本的には後出ししたいが、6ターン目まで引っ張るのもあまりやりたくない。うっかり1コストを置いた状態で、このロケーションが公開されると6ターン目エレクトラかキルモンガーでほぼ確定する。逆に9以上ならシャン・チーでほぼ確定。他にも相手にコントロールを押し付けるホブゴブリンなども先出で置けるとほぼ確定させられる。駆け引き・SNAPチャンスが多いロケーション。
注意点が2つ。
1.効果が開示される前に2枚以上置かれていた場合は2枚以上置ける
2.カードが置けないだけでなく、他のロケーションから移動したりトークンを生成することもできない

ミニチュアラボ

ロケーション効果:ターン3からターン5の間、このロケーションではカードをプレイできない
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
3から5までプレイできないのは、かなりロケーションのやり取りを複雑にしている。1、2ターンで置いていても6ターンで簡単にひっくり返る。確かこのロケーションも、他のロケーションからの移動やトークン生成もできなかったはず。

アベンジャーズ・コンバウンド

ロケーション効果:ターン5では、全てのカードがこのロケーションにしかプレイできない
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
ターン5の動きがお互いに決まるのは、ゲームへの影響が大きい。ガモーラとめちゃくちゃ相性がいい

監獄

ロケーション効果:ターン6に、このロケーションでカードをプレイすることはできない
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
6ターン目のプレイ前に、ロケーション1つの勝敗がだいたい決まり、6ターン目のプレイの幅も狭まる。勝ち負けが事前に予測しやすくなる

キルン

ロケーション効果:このロケーションでは、自分は※ターン5以降にカードをプレイできない
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
語訳があり、ターン4以降と書いてあるが実際には4ターン目はプレイできる。監獄と似た効果

氾濫

ロケーション効果:このロケーションでは、次のターンまでしかカードをプレイできなくなる
ロケーション魅力:★★★
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★★☆

コメント・特記事項:
ストームの公開時効果でのみ生成される特殊ロケーション。やるからには取りに行きたい。既存ロケーションを上書きするので、そちら主目的で使うことも多い。

条件付き破壊・破壊不可能系

フィスクタワー

ロケーション効果:このロケーションにカードが移動したとき、それを破壊する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ランダムなロケーションでたまたまこのロケーションをひいて恩恵を得るのも、デメリットを被るのもレアケースだろう

デンジャールーム

ロケーション効果:このロケーションにプレイされたカードは25%の確率で破壊される
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
25%というのは絶妙に嫌な数字で、これで勝負が決まってしまうこともある。できればプレイせずに移動などで押さえるか、捨てるかしたいが、そうも言っていられずに博打になる状況も少なくない。そういうときは基本はSNAPする前にして、失敗したら素直に撤退することも考える

マーダーワールド

ロケーション効果:ターン3の終了後、このロケーションの全てのカードを破壊する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
公開前に置いてしまっていると絶妙に嫌なロケーションだが、影響度は大きくない

ハラ

ロケーション効果:ターン4の終了後、このロケーションで劣勢のプレイヤーがコントロールする全てのカードを破壊する
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
取りに行くかどうか迷うロケーション。行くなら行く、行かないなら行かないではっきりすべきだが、4ターン目まで全力投球すると他2つ取られて負けとなりがち。二人ともリソース投入して破壊されたら負け濃厚なので、そのあたりでSNAPのかけひきが生まれる

ワカンダ

ロケーション効果:このロケーションにあるカードは破壊されない
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
キルモンガーやシャン・チーなどが刺さる特殊な状況ではゲームの勝敗に影響するが、基本的には影響度は小さい

配置不可能系

サンクタム・サンクトラム

ロケーション効果:このロケーションではカードをプレイできない
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
プレイの幅が狭まるので、ゲームへの影響が大きい。移動系カードやミスターファンタスティックなど、このロケーションを一方的に取れる場合は勝ちにつながりやすい

ルークのバー

ロケーション効果:このロケーションに自分のカードをプレイしたとき、そのカードを自分の手札に戻す
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
実質サンクタム・サンクトラムとほぼ同じ。ただし、公開時効果が発動してから手札に戻る点が違い。ミスター・シニスターなどは生成されたトークンは残る。その差が影響することは少ないが。プレイの幅が狭まるので、ゲームへの影響が大きい。移動系カードやミスターファンタスティックなど、このロケーションを一方的に取れる場合は勝ちにつながりやすい

デスの領域

ロケーション効果:このロケーションに自分のカードをプレイしたとき、それを破壊する
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
実質サンクタム・サンクトラムとほぼ同じ。ただし、公開時効果が発動することに加えて、ノヴァやバッキー・バーンズのような能動的に破壊したいカードを有効に使える。その差が影響することは少ないが。プレイの幅が狭まるので、ゲームへの影響が大きい。移動系カードやミスターファンタスティックなど、このロケーションを一方的に取れる場合は勝ちにつながりやすい

カード非公開系

レムリア

ロケーション効果:このターン、カードは公開されない
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
通常は1~3ターンで効果が表れるので影響は小さい

ダーク・ディメンション

ロケーション効果:このロケーションでプレイされたカードは、ゲーム終了時まで公開されない
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
ゲーム終了時まで公開されないのはかなり影響が大きく、ブラフやSNAPを含めた読み合いになりがち

カードコスト増減系

タイタン

ロケーション効果:6コストのカードコストをー1する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
6コストカードを2枚以上入れているデッキは多くないので以外にゲームへの影響が小さい。5ターン、6ターンを6コスト、6コストあるいは6コスト、5コスト+1コストでプレイできれば少しは得だが、活かしにくい印象

エリジウム

ロケーション効果:カードのコストをー1する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
全部の手札が軽くなるので、圧倒的に使えるカード数が増えてゲームに大きく影響する。手札の方が枯渇することが多いので、ハンド補充に優れたデッキが有利

ドリーム・ディメンション

ロケーション効果:ターン5に、全てのカードのコストを+1する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
表記に紛れがあるが、ターン5のみ+1コスト。マナカーブが乱れて5ターン目の動きが歪になり、思った以上に影響がある。特に5コスト、6コストカードのシナジーが使えなくなったり、ダイナソーのような6コストクラスのカードが使えなくなる影響は大きい

アイスボックス

ロケーション効果:自分と相手の手札にあるカード1枚のコストを+1する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
影響は小さい。ただし1枚だけとはいえ、刺さるときは刺さる。2ターン目にプレイできなくなったり、5コストが6コストになって5ターンの動きが歪になったり

ザ・ピーク

ロケーション効果:自分の手札の全てのカードのパワーとコストを入れ替える
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
ホワイトタイガーとかアイアンマンとかめちゃくちゃ恩恵を受けるカードが多く、ゲーム展開への影響が大きい。相手がSNAPして来たら、手なりでSNAPしない方がいい

エネルギー増加系

ティンカラーの店

ロケーション効果:このターンの間、エネルギーを+1
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
1ターンだけ+1なので影響は小さい

プロジェクト・ペガサス

ロケーション効果:このターンの間、エネルギーを+5
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
序盤に大きいカードをプレイできるのでゲーム展開への影響は結構ある。あと手札が枯渇しやすくなるので、補充できないと負けにつながる

スーパーフロー

ロケーション効果:このロケーションに自分のカードが無い場合、エネルギーを毎ターン+1する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
うっかりこのロケーション公開前に置いてしまっていると、エネルギー差が凄まじいため勝つのは難しくなる。お互いに大型カードを多く使えるため、それを活かせる側が有利となる

手札干渉系

アティラン

ロケーション効果:ターン3の終了後に、自分の手札をデッキに混ぜてシャッフルし、その後カードを3枚引く
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
3ターン目までに手札を消化できるかどうかで、欲しいカード引けるかどうかにだいぶ影響する。デッキ圧縮したいのでセンチネルみたいなカードは、できればプレイしたくない。後、細かいけど岩を相手のデッキに混ぜるカードの威力があがる

ソコヴィア

ロケーション効果:自分と相手は手札からカードを1枚廃棄する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
嫌な効果だけど、それは相手も同じ。マナカーブ乱れた方が不利となる

マインドスケープ

ロケーション効果:ターン6に手札を交換する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆

コメント・特記事項:
お互いに6ターン目の選択肢がほぼ見えた状況でプレイすることになる。6ターン目の強い動きが残らないなら、渡す直前がSNAPチャンス

デッキ干渉系

レチギューヤ

ロケーション効果:このロケーションに自分のカードをプレイしたとき、自分のデッキにロックを3枚加えてシャッフルする
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ロック3枚はドローの質がめちゃくちゃ下がる。手札で6ターンまでの動きが見えている場合や、アメリカ・チャベズなど動きが確定させられるなら、先んじて取りに行く選択肢が生まれる

サブテラニア

ロケーション効果:自分と相手のデッキに岩を5枚加えてシャッフルする
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ロック5枚はドローの質がめちゃくちゃ下がる。通常のゲームよりも引き運が重要になる

X地区

ロケーション効果:デッキをランダムな10枚に置き換える
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★☆☆

コメント・特記事項:
運ゲー要素が高まる

ウィアードワールド

ロケーション効果:両プレイヤーは互いに相手のデッキからカードを引く
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
別ゲーになるが、相手が引くカードを自分は知ってるので、駆け引きが生まれる

他ロケーション干渉系

ハクスタ・ビルディング

ロケーション効果:このロケーションで優勢のプレイヤーは、他のロケーションでパワーを+3する
ロケーション魅力:★★☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
取りたいは取りたいが+3というのはそこまで大きくない点には注意が必要

ネクサス

ロケーション効果:このロケーションの自分のパワーが、他のロケーションにも付与される
ロケーション魅力:★★★
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★★


コメント・特記事項:
効果が強力過ぎるので、このロケーションに全力投球する。むやみに置くのではなく、総合点を最大化する置き方をしないといけない。エレクトラやシャン・チー、エンチャントレスなどの後出しカウンターも決まりやすいので、SNAPチャンスも多い

シニスター・ロンドン

ロケーション効果:このロケーションにカードをプレイしたとき、別のロケーションにそのコピーカードを1枚加える
ロケーション魅力:★★★
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★★


コメント・特記事項:
これも効果が強烈。公開時効果も2回発動するので、いかにここに強いカードを置くかを主軸に考える

ロス・ディアブロス基地

ロケーション効果:ターン3の終了後、ランダムなロケーション1つを廃墟にする
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
残り2つのどっちが潰れるかが分岐点となる場合があるが、概ね影響は小さい

ワールドシップ

ロケーション効果:他の全てのロケーションを破壊する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
両方つぶれるならわかりやすい

スターライト・シタデル

ロケーション効果:ターン4の終了後、各ロケーションのポジションを交換する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
どう動くかはランダム?決まっている?残り2つ次第では結構ゲームに影響する

トークン・召喚系

ザヴェッジ・ランド

ロケーション効果:このロケーションの両側にラプトルを2体配置する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
カイ・ザーなど横並びデッキとはシナジーがある。基本的にはスペースが狭くなる影響が一番大きい

X-マンション

ロケーション効果:ターン3の終了後、このロケーションの両側にランダムなカードが1枚追加される
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
運ゲー。SNAP→撤退になりがち

サカール

ロケーション効果:自分と相手は、手札のカード1枚をこのロケーションにプレイする
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
運ゲー。SNAP→撤退になりがち

グランド・セントラル

ロケーション効果:ターン5の終了後、自分と相手は手札からカードを1枚このロケーションにプレイする
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
サカールとは異なりターン5なので、ある程度手札を調整して運ゲー要素を下げることができる

シャドウランド

ロケーション効果:パワーが-2のニンジャを1体、自分と相手サイドにそれぞれ加える
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
自分のカードを破壊する系のデッキだと、ちょっと有利だけど影響は小さい

セントラル・パーク

ロケーション効果:各ロケーションにリスを加える
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
カイ・ザーなど横並びデッキとはシナジーがある。基本的にはスペースが狭くなる影響が一番大きい

モンスターアイランド

ロケーション効果:自分と相手は、このロケーションにパワー9のモンスターをそれぞれ1体加える
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★★☆

コメント・特記事項:
お互いなので基本は影響小だが、シャン・チーがギリギリ刺さる数字だったり、アイアンマンシナジーがあったりSNAPチャンスがある

バー・シニスター

ロケーション効果:このロケーションに自分のカードをプレイしたとき、ロケーションが埋まるまでそのカードのコピーを加える
ロケーション魅力:★★★
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★★


コメント・特記事項:
めちゃくちゃ効果が強力なので、この効果を上手く活かした方が勝つ。普通に使うと1枚でカードが埋まってしまうが、移動できるカードや他ロケーションをバフするカード、ホブゴブリンなどを相手に押し付けて埋めてしまうなど、上手く使えるカードが結構ある

終了ターン変更系

リンボ

ロケーション効果:7ターン目が追加される
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
たった1ターンの差だが、置ける場所が限られる関係でゲームへの影響は大きい。スカーレット・ウィッチやストームなどのロケーション変更カードを使うと、6ターンで終わる。相手の思惑をすかせる可能性があるので知っておくとよい

時間変動機関

ロケーション効果:ターン4の終了後、ゲームを終了する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
公開されるのが何ターン目かで、影響がだいぶ変わる。エレクトラやキルモンガーが刺さるとかなり勝てる確率が上がる。4ターンで終わる場合は、最終ターンによる勝ち星2倍効果はない

カード移動系

バイフロスト

ロケーション効果:ターン4の終了後、全てのカードのロケーションを右に1つ移動する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
移動系デッキはシナジーがある。通常だと左端のロケーションが空くので、そこを取りに行くかどうか

ストレンジ・アカデミー

ロケーション効果:ターン5の終了時、このロケーションの全てのカードを他のランダムなロケーションへと移動させる
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
移動系デッキはシナジーがある。他のロケーションを埋めておくことで、飛び先を確定させられる

ニューヨーク

ロケーション効果:ターン6に、自分はこのロケーションにカードを移動することができる
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★★☆


コメント・特記事項:
6ターン目の選択肢がものすごく広がるため、読み合い要素が強くなり、大きな勝負になりがち

特殊系

エゴ

ロケーション効果:エゴが自分のカードを支配し、代わりにゲームをプレイする
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★★
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
CPUによるオートプレイになるので、完全に運ゲー。シナジーとかほとんど無視してプレイされるので、すぐ撤退したくなるが、相手も同じなのでぎりぎりまで我慢していると相手が先に撤退したりする

名もなきバー

ロケーション効果:このロケーションでは、低いパワーのプレイヤーが勝利する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
うっかり公開前に置いてしまったりしていなければ、基本は引き分けなるロケーション

オズコープタワー

ロケーション効果:ターン3の終了後、このロケーションの全てのカードのサイドを変換する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
うっかり公開前に置いてしまったりしていなければ、4ターン目以降で取り合うだけで影響は小さい

ガンマラボ

ロケーション効果:ターン3の終了後、このロケーションの全てのカードをハルクに変身させる
ロケーション魅力:★★★
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★★★


コメント・特記事項:
3ターン目終了時点で6コストのハルクが並ぶのは破格。1体多いだけで、確保がほとんど決まるので、同じあるいは相手より多く並べる見込みがあるなら競る。エレクトラも刺さりやすい。相手に余分に並べられてもシャン・チー1枚でひっくり返るので、競り負けを装い相手が調子に乗ってSNAPしたところを差すのも熱い

ウェストビュー

ロケーション効果:ターン4に新しいロケーションに変更される
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★☆☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
変化するロケーション次第だが、何も影響しないことも多い

ミラー・ディメンション

ロケーション効果:ターン4に、他のロケーションに変化する
ロケーション魅力:★☆☆
ゲーム影響度:★★☆
SNAPチャンス:★☆☆


コメント・特記事項:
ウェストビューと違って既存ロケーション2つのどちらかになるので、駆け引きの要素がある。場合によってはロケーション2つがプレイできなくなるなど

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