久しぶりにスマホの大作ゲームをやったら驚いた話(グランサガ)

子供の頃からゲーマーだが、いわゆるガチャを回すタイプのスマホゲーは性に合わずめったにプレイしない。先日、思い立って新作でリリースされた「グランサガ」というゲームを少しプレイしたところ、その進化に驚いたので、驚きポイントを書いてみたい。

ポイント1. 驚くほどリッチなグラフィック

正直グラフィックに関しては、switchくらいのゲームの水準には達しているのではなかろうか。画面が小さいから綺麗に見えるというのを差し引いても、これだけの3D表現のゲームがスマーフォンで遊べるのかというのは発見だった。原神や崩壊3rdあたりは自分は触ってないんだけど、このあたりから一気に進化した感がある。

ポイント2. 驚くほど自動操作

一番驚いたのがこれ。スマホの小さい画面で細かい操作はストレスになるので、自動操作によるサポートは自然なんだけど、それにしてもここまで自動でやってくれるとは。。具体的に言うと、クエスト進行ボタンみたいなものがあり、それを押しているだけで
- クエスト開始のキーパーソンに自動で話しかける。
- クエストの目的地に自動で移動する
- 目的地でクエスト対象に自動でインタラクト
- クエスト目標の敵と自動で戦闘(自動で技を使い、HP減ったら自動で回復もする)
- クエストのキーパーソンのところ自動で戻り、話しかけて報酬獲得
これが全部自動。特に序盤はクエスト難易度低いので、本当にクエスト進行ボタンをたまにポチポチ押すだけでゲームが進んでいく。ゲーム性って言葉を窓から投げ捨てるかのような体験に本当に驚いた。
これは面白いのか?という疑問を持ちながらゲームを進めていくと3章後半から、クエスト進行ボタンだけでは進められなくなる。ボスの攻撃は、範囲が事前に可視化されて範囲攻撃というパターンが多いので、それを見ながら位置取りをする。ビルドの工夫、技を使用するタイミングなども重要。育成や装備も重要でそこで課金が出てくる感じ。
育成や稼ぎでも自動機能は活躍する。自動戦闘で狩りをしたり稼ぎ用クエストを連続で実行している間、スリープ画面にして省電力しながら裏で進めてくれる。いやはや、自動もここまでくるとすごいの一言。

ポイント3. 驚くほど豊富なコンテンツ

自動でプレイが進むのでコンテンツの消化スピードは速いはずなのだけど、それを微塵も感じさせない膨大なコンテンツにも驚いた。メインクエストの他に、サブクエストは当然として、素材稼ぎ用の繰り返しプレイ用クエストが3種類くらい、さらにPvEの共闘コンテンツ、通常と異なるシステムのPvPコンテンツ、etc, etc。繰り返しプレイを前提としたコンテンツは、いわゆるスタミナ制で時間経過でプレイ回数が回復する。これが、山ほどあるので次から次へと消化すべき稼ぎ・育成コンテンツをプレイできるような状況になっている。

まとめ

リリース後の週末に、1日にスマホ3回充電するくらいプレイして、3000円くらい課金もして、非常にハマったんだけど、週明けにはスパッとプレイをやめてアンインストールした。理由としては、バッテリー消費が激しいのでやはりスマホでのプレイに適さないと感じたことが1つ。もう1つは、プレイすべきコンテンツが膨大で、回復するスタミナに追われるようなゲームプレイがしんどいと平日になって感じたこと。とはいえ、ゲームは間違いなくリッチだし、時間に余裕があって興味がある方はプレイしてみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?