魔女修行その2:サシェを使った感想+快眠法

どうもこんにちは、ぬいです。
昨日象のフンで作った(嘘)ハーブとアロマ入りのサシェで、本当にリラックスして眠れるのか?の感想を書きます。

一言でいえば・・・眠れました。

午前4時くらいに。

そうです。まだ不眠症はなかなか治らないみたいです。

しかし、確かにサシェにリラックス効果はありました。

すうっと鼻で香りを吸い込むと、なんというか落ち着く感じです。

次に、不眠症の私でもなんとか眠られた方法を書いていこうと思います。

まず、寝る前から眠られる雰囲気を作ったらいいかなあと思いました。

私は電気式のアロマを焚いたりしています。
電気式だと、ロウソクや火を使わないので安全です。

ただ寝ている間や長時間の使用は、ケーブルとかが熱を持つと危ないので、スイッチを切るのが賢明。

睡眠に効くアロマは、
・ラベンダー(真正)
・マージョラム・スイート
・カモミール・ローマン
など他にもたくさんあります。
これらをブレンドしても効果があるようです。

ちなみにですけど・・・
ラベンダーの「真正」って気になりません?

真正って、正真正銘とか本物って意味ですが、ラベンダーの精油にもレベルがあるらしく、
「成分に酢酸リナリルを35%以上含むもの」
が真正ラベンダーの基準だそう。  

んで、市販のほとんどは30%未満なんだってさ。
その「酢酸リナリル」の鎮静作用こそが、不眠や頭痛などに 効くんだってさ。

ほいで、そんなアロマ達の活用法は、
・アロマを焚く
・アロマをティッシュに数滴垂らしたものを枕元に置いておき、寝る前にゆっくり吸い込む
・お湯を入れたマグカップや洗面器に精油を数滴垂らし、蒸気が含んだ香りを楽しむ
などが気軽に出来る方法です。

他に
・アロマバス
・オイルマッサージ
などもありますが、希釈しなくてはいけないなど、やり方が初心者向けではないので、ここでは紹介しないでおこうと思います。
やり方がわかれば、今度書くかも。

あとはハーブティーもおすすめですね。
ハイビスカスは疲労回復に良く、カモミール・ジャーマンやオレンジピールなども安眠効果が高いみたいです。

確かに、私自身、最近寝る前にカモミールティーを飲むことが増えたのですが、飲みやすい味ですし、飲むと心が落ち着いてくる気がするんです。

「気がする」とか「効果あり」とかって思い込みの部分もあるのでは?とも思いますが、逆にその思い込みで本当に不眠が治る可能性ありなので、これからも思い込んでいきます。

そう。こういうのって、思い込みが全てみたいなry

本筋に戻りますけど、他に安眠効果がある方法を、あと一つだけ。

それは、睡眠用の音楽をかけること。です。

実際、睡眠用のクラシックなどと銘打ったCDは販売されています。
私は高校生の時に不眠症になったのですが、その時から、眠れない時は安眠用のCDを寝る時にかけっぱなしにしていました。

眠りながら音楽を聴くのって、脳が刺激されて睡眠の質が下がる、といわれています。
改善方法としては、寝る前から流しつつ、眠りについた後はしばらく音楽を流しておいて、完全に眠りが深まった後に自動的に演奏が止まるようにするのが最適、だそうです。

聴いても大丈夫な音楽は、
・テンポが遅い音楽
・落ち着いている音楽
・歌詞が入っていない音楽
・一定の曲調の音楽
らしい。

逆に聴いちゃだめなのは、
・テンポが速い音楽
・歌詞が入っている曲
・思い入れがあり、特定の感情を呼び覚ましてしまう音楽
・起伏の激しい音楽
なのだそう。
脳への刺激が大きくなるので、睡眠用の音楽としてはNGなんだとか。

引用
http://komesan.co.jp/blog/2016/08/09/post-1243/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?