見出し画像

HSP (繊細さん)診断の結果

生まれて初めてのブログ。
不慣れですがまずは一歩踏み出してみました。

さっそくですがHSPの診断テストをやりました。

テストをしたのはこちらです。
HSPの診断テスト↓
【チェック】HSPの診断テスト/2分で終わる25項目で簡単審査
HSPアドバイザーのRyotaさんという方の診断テストです。(まわしものじゃないですよ)

その通り
ほぼ当てはまる
少し当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない

質問に対して該当レベルをこの5段階から選び、総合点からHSPの強さを測るシンプルなものでした。

質問もイメージしやすく考えすぎなくても答えられるものだったので、
診断後「なんか疲れた…」ということもなかったです。

項目が多かったり、どうとでも取れる質問内容だったりすると「プライベートだとこうだし、仕事だとこういう時もあるし…」と頭が混乱してしまうのでシンプルが一番でした。


〜〜〜〜HSP診断の結果〜〜〜〜

125点満点中111点
強度のHSPでした。

HSP強度を知ることで、普段から自分の感覚に対して意識的に気をつけられるので、HSPという気質の存在を知ってからすごく生きやすくなりました。

深く考えすぎて行動(発言)までに時間がかかること
人の影響を受けやすいこと
大人数が苦手なこと
気心が知れていても長時間人と一緒にいると疲れ果ててしまうこと
そもそも苦手だと感じる人自体が多いこと…

特に人間関係で気苦労が絶えず、
トラブルがなくても「今の発言でよかっただろうか」「(本当は黙っていたいけど)話しかけた方がいいのだろうか」と気を揉んでいます。

そんな自分を否定的に思っていましたし、
周りの人も、「気にしすぎじゃない?」と言っていたので必死に鈍感になろうとしていました。

でもHSPは生まれつき持った個性で、身長が高い人がいるように、繊細な特徴を持った人がいる。
それだけなんだって知ってほっとしました。

なら、しょうがないよなって。

ずっと自分を変えることばかり考えていたのが
「じゃあこんな自分とうまく付き合うためにはどうしたらいいのかな」って前を向けるようになったのが私の中では一番大きな転機です。

もしご興味を持たれた方がおられましたら、診断受けてみてくださいね。


〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜

HSS型(刺激追求型)なのかも診断してみました。

【要チェック】HSS型HSPの診断テスト/25項目125点満点で簡単審査

125点満点中53点でした。
少しだけHSS型(刺激追求型)です。

この診断はその日の気持ちの状態によって振り幅がありそうな診断結果かも知れません。
「調子がいい時は大胆になりがち」だそうです。
確かにその節はあるかも知れません。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?