小4女児だった私の初恋の「女の子」は菊地真くんという話

私がアーケード版アイドルマスターの存在を知ったのは10歳の頃。

当時父親が買っていたファミ通を読むことにハマっていた私は、そこでアイドルマスターの存在を知った。

記事はアーケードの宣伝で、これからこのゲームが始動します、といった内容だった覚えがある。

今でも忘れられないのが、見開きでいっぱいに描かれた765プロダクションのアイドルたちの姿。

当時小学四年生、りぼんっ子でメルヘン街道邁進中の私。(メルヘン街道って何?)

めちゃくちゃ刺さった。
か、かわいい〜!!!!!!!!!!
アイドル、可愛い〜!!!!!!!!!!
そして10人もいる〜ッ!!!!!!!!!!

大好きだったおジャ魔女より……多い!!
こんなに可愛い女の子が……!!!!!


しかもそんな可愛い女の子をプロデュースできるゲームだ。

小学生の私の解釈としては「かわいいアイドルお話しながらいっしょにがんばるゲーム」という感じだった。

当時埼玉の僻地に住んでいた私は「大人になったら絶対にこのゲームをやる……」と心に決めたのであった。

そのファミ通は大切に取っておいた。
大人になってこのゲームをプレイするために。

そして定期的に見返しては「みんな可愛いなあ〜」とホクホクしていたのだった。
(ある日小学校から帰ったら母に悪意なしで捨てられていて静かにトイレで泣いた)

当時小学四年生の私の心を掴んだのは菊地真くんだった。
(気持ち的に呼び捨てできないので「くん」付けさせてください。)

女の子なのに……カッコいい!!!!!
なのにかわいい……!!!!!
髪の毛が短いのに……かわいい!!!!!


めちゃくちゃに衝撃だった。
だってファミ通に載っていたメインアートではクールな衣装でバッチリキメていた女の子の私服がジャージにデニムだから。

ロングヘアーで可憐な女の子が主人公の漫画やアニメで育った当時の私。

ショートヘア×ボーイッシュ×アイドルという概念は相当な衝撃だった。

菊地真くんとの出会いが私の女の子の好みを変えたと言っても過言ではない。

一目惚れ。


実際、ずっと菊地真くんのことは忘れなかった。

中・高校生になっても、ファミ通町内会が大好きでファミ通を毎週読んでいた。

ある時に再びアイマスの記事が掲載されており、そこで星井美希ちゃんなどの存在も知った。

アイマスのアーケードが稼働終了していたことは知らなかったが、新しいキャラクターの登場を知って再び心を躍らせた。

そしてまた時が経ち、アイドルマスターがまたファミ通に掲載されていた。

私は衝撃を受けるのであった。

菊地真くんの髪の毛が伸びてる!!!!!
初恋の女の子の髪の毛が!!!!!!!!!
伸びてる!!!!!!!!!!!!!!!

超可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして、かっこいい!!!!!!!!!!!!!!
好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


菊地真くんと出会った後も魅力的な女の子キャラにたくさん出会ってきた。

しかし初恋の「女の子」である菊地真くんが、より一層かっこよく、そして可愛くなって帰ってきたのだった。

それは「卒業後、初恋のクラスメイトに会ったらまたマジで好きになっちゃった現象」が起きた。


そして時は過ぎ、社会人となり……。

別ジャンルで仲良くしていたオタクにアニマスを観せてもらい……。

みんなすき。
でも真くんはもっとすき。


みたいなちゃんとしたキモいオタクになった。

「デレが覇権だし、もう765のみんなに新しい媒体では触れられないのかな……」
とうっすら思っていた私。

あった。

あったよ。

アイドルマスターステラステージが。

神よ…………。
一人暮らしを始めてからすぐに買った。
何ならステラステージのためにPS4も買った。

そしてミリシタに765のみんながいると知り、そっちもちまちまとやっている。

それでもたまに思うこと。
当時の765のアイドルたち軌跡を共に辿ってきたオタク……羨ましい……。
その当時にしか無かった爆裂感情や出来事に思いを馳せることもある。

そういう人に比べたら私は熱量とか知識も劣る。

でも私は大人になってようやく、小学生の頃から憧れていた女の子たちに大人に出会えたのだ。

これって私にしかできねえ体験。

そして765を応援するオタクがたくさんいたから、時が経って私が大人になっても菊地真くんに出会うことができた。

感謝。
この宇宙、総てに……。

菊地真くん…………。

声がいい…………。
スタイルがいい……。
性格が、いい……。
顔がいい……。

ありがとう……。
ありがとう……。

そして真くんの「かっこいいけれど、本当は可愛くなりたい」という感情。
そう願っている時点で真くんは可愛いんだけれど……可愛いなぁ……。

少女漫画をこっそり買うところとかも、私の幼い頃の「可愛いものが好きなのは恥ずかしいと思い、レンタルビデオ屋さんで本当はセーラームーンが借りたかったのに我慢してコナンくんを借りていた」というエピソードを思い出し、共感したりしていた。
(全然違う感情だが……。)(再放送も親に隠れて観ていた)(普通にバレてた)

余談ですが星井美希ちゃんとのコンビというか、掛け合いみたいなのもめちゃくちゃ好きです……。
(MASTER ARTIST 03でラジオ収録中に出ていこうとする美希ちゃんを怒る真くんすき……。)
なんなんだろう……この感情……。

サポートいただけるとやる気がすごい出て、いろんなことをたくさん書きます!でっかいプリンとか作りたいです。