見出し画像

古めのOnePlus端末(Oxygen OS 12)でau VoLTE運用する

OnePlus 7 GM1900とOnePlus Nord AC2003←不安定?で検証できてます。

必要なもの

・端末本体(root済)
・QPSTとドライバ
・(お守りとして)適当なVoLTE有効化モジュールを一応インストールする

手順

下準備

まず、QPSTとドライバはパソコンにインストールしておきます。これに関しては既存の記事とか見ればなんとなくやり方が乗ってます。
Root化は端末ごとに違う可能性もありますがMagiskで適当にやればいいと思います。

モデムバックアップ

一応やったほうが最悪の事態になってもなんとかなるのでやっておきます。

端末とパソコンをUSBケーブルでつなぎ、次のコマンドを入力します。

adb shell
su
setprop sys.usb.config diag,diag_mdm,qdss,qdss_mdm,serial_cdev,dpl,rmnet,adb

パソコン側でQPSTを起動→Start Clients→Software Downloadの順にクリックし、BackupタブでNo Phoneとなっていないポートを選択し、その下のBrowseボタンで保存先を指定し.xqcnファイルをバックアップします。

モデムいじり

もう一度コマンドプロンプトで次のコマンドを入力します。

adb shell
su
setprop sys.usb.config diag,serial_cdev,rmnet,adb

Advanced PDC Toolを起動し、Deviceの右にある下矢印をクリックし、「Qualcomm HS-USB WWAN Adapter」から始まるデバイスをクリックします。

Descriptionの欄で「O」キーを何回か押します。一巡して「Oversea-Commercial」から始まる項目がある場合、必ずその項目を選んで下の「Remove」をクリックします。OnePlus 7の方ではこの項目はありませんでしたが、Nordの方にはこの項目がありました。

次に、「I」をクリックし、「Italy-VoLTE-Vodafone」を探します。見つけたら右クリックしSetSelectedConfig→Sub0と1をクリックし、Pendingになったら下の「Activate」をクリックします。

完了したら、端末を再起動します。

APN関係

基本的にデフォルト設定+ims項目の追加で大丈夫です。

なんかうまくいかねえとき

ネットで「engineerunlocker.zip」を頑張って探してきてMagiskモジュールとしてインストールすれば*#*#4636#*#*でネットワーク設定が変更できます。NR/LTEあたりにしておくと安定する気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?