某フリマアプリに転がっているガラホは使えるのか

某フリマアプリに転がっているガラホは使えるのか

ぬいるぽいんた

端末との出会い

先日、某フリマアプリでこんなものを購入した。

画像1

Android搭載ガラパゴスケータイ、俗に言うガラホだ。

性能としては

Android 5.1.1

Snapdragon 210

RAM1GB

ROM8GB

といった物だ。普段使いは厳しいスペックだが、おもちゃとしては必要十分だろうと考えた。

ないの!?

自宅に届いて早速困ったことがある。こいつにWi-Fiなんて高機能なブツは搭載されていなかった。ガラケーユーザーからの移行考えたらいらないよな...

端末自体はまぁまぁ新しい物だったのでSIMロック解除できるらしい。が残念なことに本人確認書類を持っていなかったため禿ユーザーに頼んでSIMロック解除してもらった。

ロケモバのSIMを刺して送ってもらったSIMロック解除コードを入力。あっさりとロック解除出来てAPN設定で無事4G接続が出来た。

画像2

よ~しこれでアプリが落とせる、とりあえずPlayストア...

Playストア...

ない。

ないのか!いや確かにガラケーにそんなものはなかった!でも一応Android端末なんだし欲しいが!

仕方がないのでインターネットからapkを探し出してパソコンからアプリをインストール。

何が使える?

腐るほど端末を購入してきたが、次の4つが出来れば良い。

・Twitter

・Discord

・音楽

・YouTube

各アプリはキー操作が対応していない場合があるが、右下にある履歴ボタン長押しで使えるタッチポインターでなんとかなる。

Twitter

画像3

出来た。なんだこの新鮮な絵面。

ログイン時にGoogleのサービスがないから使えないみたいなことを言われるが特に使えないことはない。多分ログイン機能の為だろう。

Discord

画像4

これも問題なく動作。

音楽

画像5

Bluetoothイヤホンを繋げて音楽を聴く。普通に流れてくる...

...

音量が制御できない!!!!!

Bluetoothイヤホンの音量制御コマンドも完全スルーして結構な音量で流れる音楽。ひえ~

画像6

イコライザでなんとかする。音量制御なんて必要ないのだ。

YouTube

画像7

特に問題なく見れた。ただ前述の仕様があるため普段使いで見るのは厳しいだろう。

画像8

フルスクリーンでも動画が視聴できた。

まとめ

2~3000円で転がっているので、SIMロック解除出来る環境ならおもちゃとして買うのは良さげ。ただこの機種特有の不具合(画面横部分が白く滲む)があるので個体は選んだ方がいいかも。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぬいるぽいんた
おたくのはしくれ