見出し画像

BrickBerryになったBlackBerry KEYoneをUnbrick(ダウングレード)する話

先日購入したBlackBerry KEYone(BBB100-1)で、初期化をかけるために興味本位で見つけた

fastboot oem securewipe

を実行した結果、データどころか端末がご臨終なさったのでUnbrickするまでの備忘録です。恐らくBlackBerryなんて端末でfastbootごにょごにょをする人間はおらんのでこの記事はある意味貴重だと思います。恐らくファームウェアのダウングレードにも使用できるかもしれないです。

この記事の内容を基に生じた損害について、筆者は一切の責任を負いません。

ファームウェアを探す

fastbootには入れるので、Google様のfastbootドライバを当てて

fastboot getvar all

とかやって

...
(bootloader) prd:PRD-63116-009
...

とかいう記述を見つける。ここにアクセスし、どのモデルか確かめておく。この場合はBBB100-1の中でも香港モデルらしい。

ここらへんからファームウェアを落とす。今回はAAQ302というバージョンを用いた。

焼く

落としたファームウェアを解凍すると中にflashall.batがあるので、叩いて言われたとおりに進める。

暫くすると普通に立ち上がってくる。あとは通常セットアップすれば大丈夫だと思われる。

画像1

おまけ情報

・fastboot flashは端末にパスワードが設定されている状況では使用できない。初期化が必要。

・何故かxdaにTWRPがある。但し検証した限り使えなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?