見出し画像

風と土。
風が強く吹けば土は舞う。
舞うことを喜ぶ土はあまりおらず、
土が舞うことを喜ぶ人もあまりいない。
土からすれば、風のせいで飛んだだけなのに
文句を言われてとんだとばっちり。

土はその場にいたかった。
むりやり移動させられたことを恨んだり、元にもどりたがったり、
風を起こすなと、風に文句をつけたりする。

でも風は自然に湧くものだし、止まれと言って止まれるもんじゃない。
吹いたときに、
そのことをおもしろいと思い、一緒にくるくる舞い踊った人達と楽しく先へ行く。

長い長い土の時代が終わった。
風の時代がやってきた。

資本主義と
自然科学では
もうこの世は説明できないし
飽和状態だと思っている。


どっちが正しいとか、正しくない、ではない。

どっちを自分が選んだか。
どちらが心地よいか、だけだ。



気に入っていただけたなら、サポートしていただけると嬉しいです。日々、心を込めて、雑談やおはなしなどいろいろお届けいたします。