見出し画像

"くもりのち雲"というアルバムタイトルとジャケットについて(@^▽^@)ノ

こんにちは!ぬいほたるです(@^▽^@)ノ
今日は、11月27日にリリース予定の1stフルアルバム"くもりのち雲"のタイトルについて、詩人のように語ります!!

アルバムタイトルの意味なんて詩人のようにしか語れないんですよ!!言葉でわかるように説明するのは無理です!!概念みたいなものだから!!ふわふわし過ぎて!!詩人になる私を笑わないで!許してください!!

くもりのち雲

まず、「曇り」に対して、私は暗くてモヤモヤしたイメージがありました。色で言うと、青みのグレーです。
「曇りのち晴れ」や「曇りのち雨」の中でいうと「晴れ」や「雨」の部分がが結果で、
「曇り」部分はそこに行き着くまでのモヤついた過程!

これを人の思い出や時間に比喩してみると、
「仲良くなろうとしたけどすれ違って結局うまくいかなかった」
「ずっと我慢していたけど最終的には良かった」
こんな風にコンパクトに記憶してしまうことに近いんじゃないかなぁと思いました。
でも、この「仲良くなろうとしていた事」とか「ずっと我慢していた事」の方を大切に切り取っておきたいなぁと思って、曇りの中の雲を私は切り取ることにしました。

曇りは雲がたくさんあることで、雲はたくさんの雨粒から出来ていて、
遠くから見ると暗ーくモヤモヤして見える「曇り」という現象も、元の雨粒のひとつひとつはキラキラしていたかもしれないな、と思ったのです!

そんな気持ちで、私の思う「曇り」部分を切り取るような曲を集めて「くもりのち雲」というタイトルとなりました。
「曇り」が少しでも柔らかくキラキラして見えるようにひらがなにしました。
実は「柔らかく煌めく」が裏テーマだったりします!

以上!タイトルの説明でした!
『くもりのち雲』について、少しでも興味を持っていただければ幸いです(@^▽^@)ノ

ジャケットデザインが、、天才!!

そして、そんなタイトルに込めた想いを綺麗に完璧に表現して下さったジャケットのデザインがこちらです!

札幌で絵描き・絵本作家をされている、熊八木ちささんに描いていただきました!!
え、、、これ、、、天才ですよね、、、
これ見た時、素敵すぎて本当に感動しました!!
まさに「柔らかく煌めく」ですよね!
複雑だけど綺麗な色の雲の中で、軌跡がキラキラしている、熊八木ちささんの読解力と表現力に脱帽しました!

このジャケットが、なんと今日届いたんですよ!!(実物写真↓)

紙ジャケットです!素敵ーーーっ!!!
写真ではわかりにくいかも知れないのですが、紙質もこだわって細かいキラキラが入っていて、本っ当に綺麗で額に入れて飾りたいくらいなんです!!

もはやCDが入っていなかったとしても、絵だけ欲しいレベルで絵が素敵なんですよ、、CDは絶対入れますけども、、

そして熊八木ちささんには他にもCD盤面歌詞カードグッズなど全てのデザインをお願いしているのですが、どれも素晴らしいのでまたの機会にご紹介させていただきたいと思います(@^▽^@)ノ

さてさて!!
そんな、ジャケット絵が素敵なぬいほたるの1stフルアルバム"くもりのち雲"11月27日ウェイビジョンストアにて発売となります!!
同日に各種音楽サイトにて配信もスタートいたしますが、是非この素敵すぎるジャケットをお手にとっていただけたら幸いです!!💿

ではまた〜(@^▽^@)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?