見出し画像

ぬいちゃと歯科矯正を始める

こんにちは、ぬいちゃとです
歯科矯正を始めます

救急箱をぶちまけるぬいちゃと

ことの始まりは、いびき治療でした
いびき治療については、前回の記事を見てください

いびき治療の過程でマウスピースを作りに歯医者さんに行きました
すると、先生から「アゴが小さくて舌が上手く収まって無いから、歯科矯正をしてアゴの空間を広くすると良いかもしれない」と言われました

顎が小さいぬいちゃと

昔から歯並びは良い方では無かったので丁度良い機会だし、歯科矯正を受けることにしました

まずは、矯正歯科で診察をして貰いに行きます

矯正歯科のところに行くぬいちゃと

レントゲンを撮ったり口を無理矢理広げて写真を撮ったりしました
ざっくりとした治療方針も話して貰ったと思います(マウスピースにするか、ワイヤーにするか等)

口を無理矢理広げるぬいちゃと

そして、矯正をしたい理由を話すと「別に矯正をしたからと言って、いびきが改善したっていう論文とかは無いから効果があるとは言えないですよ」的なことを言われました
ぬいちゃとは「たい!」と答えました

たい!と答えるぬいちゃと

数日後……

検査結果をみて具体的な治療方針を聞きに行くことになりました
宣告されたのは、上下各2本、合計4本の抜歯です

4本の抜歯を宣告されるぬいちゃと

紹介状を書いてもらい再度、普通の歯医者さんに行って歯を抜くことになりました

とはいえ、麻酔もするし抜歯したことあるし余裕でしょ!と、この時のぬいちゃとは思っていました

普通の歯医者さんに行くぬいちゃと

普通の歯医者さんに行くと、左右に分けて2本ずつ抜くことになり「右と左どちらからが良い?」と聞かれました
どっちでも良かったので、なんとなく「右にしてください」と答えました

右側に麻酔が打たれて、右上の歯が何かしらの器具で掴まれました

何かしらの器具で歯を掴まれるぬいちゃと

ミチチッ‼

先生「少し音がしますよ~」

ゴギ!バキ!スッポーン

スッポーンと抜ける上の歯

めっちゃ骨の音がしましたが、難なく抜けました
余裕じゃん!
この調子で右下もいきましょう!

右下も掴まれて…ミチチッ‼
痛い!!下顎はめちゃくちゃ動くから、力を加えられるとめちゃくちゃ痛い!!

下顎が持っていかれるぬいちゃと

ちょっと粘りましたが、中々抜けないようで別の器具を取り出しました
キーーーーーーン
シュイーーーーーン
めっちゃ歯が削られてる感覚あるわ
こうやって掴みやすくするのね
キーーーーーーン
シュイーーーーーン
……いつまで削るの?
キーーーーーーン
シュイーーーーーン
え?
キーーーーーーン
シュイーーーーーン
なんか、めちゃくちゃ削るじゃん!

先生「はい!終わりましたよ~。大変でしたね」

え?
気付くとぬいちゃとの下の歯は無くなっていました

気付いた時には下の歯が無いぬいちゃと

そして、「歯は持って帰りますか?」と聞かれたので、「たい!持って帰ります!!!!」と元気良く答えました

家に帰って歯を見てみると、上の歯は1本丸々あるのに対して、下の歯はボロボロ且つどう考えても小さかったです

右側の歯を確認するぬいちゃと

しかも、下の歯の跡地は歯茎が裂けたような感じになっていて、めっちゃ痛くなってました

これが左側もあるのか……
そう思いながら過ごすこと約3週間……
ついに左側も抜く日がやってきました

怯えるぬいちゃと

先生「はい!今日は左側ですね!」
ぬいちゃとは震えていたのですが、そんなことはお構い無しに準備が進みます

左側に麻酔が打たれました

先生「ぬいちゃとさんはアゴの骨が硬いですからね~」

キーーーーーーン‼

待ってよ!
スポンと抜けたら楽なのに!なんで割りと序盤で諦めて削り始めてるの!?

いきなり削られて怒るぬいちゃと

シュイーーーーーン‼

左上の歯もボロボロにされて無事抜けました…

先生「ちょっと待っててくださいね~」
先生はそう言い残して別の患者さんのところに行ってしまいました
ぬいちゃとの左側の感覚は無いものの、少しずつ麻酔が切れて来ているような気がしてきました

数分後……

先生「はい!じゃあ下側抜きましょう」
ぬいちゃと「たい……」

そして、下の歯に何かが当てられる感覚がしました

え?感覚がある!!!!ヤバい!!!
キーーーーーーン‼

ぬいちゃと「あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いちゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

痛がるぬいちゃと

麻酔が切れてしまっていて、痺れるような痛みが走りました

先生「あれ?これも痛いですか?」
キーーーーーーン‼
ぬいちゃと「グギギ‼いちゃいです‼‼」

先生「ちょっと我慢してね~」
キーーーーーーン‼
(なんでなんだよ!!!!グギギ)

先生「麻酔追加しまーす」
ぬいちゃと「はい……」

下の歯もボロボロになりながらどうにか抜けました
痛すぎた……
人生で感じた痛みの1、2位を争うくらいでした

左側の歯を確認するぬいちゃと

先生「ぬいちゃとさんの顎の骨は歴代1位くらいで硬かったです」
ぬいちゃと「だから何なんだよ(そうなんですね~)」
先生「歯を抜くの下手くそになっちゃったかと思いましたよ~(笑)」
ぬいちゃと「ぬいちゃとが辛い思いしたんだから下手なんだよ(あはは~(笑))」

その後、矯正歯科でワイヤーを付けて貰いぬいちゃとの矯正人生は無事始まりました
これで歯並びも良くなって、いびきも良くなるはずです

ワイヤーが付いたぬいちゃと

みんなも歯科矯正を始めてみてはちゃとモード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?