見出し画像

あくび

 400円の日替わり弁当が入ったビニル袋をぶら下げながらエレベーターに乗ると、在宅の予定だったはずの先輩と一緒になった。どうやらトラブルが起きて出社せざるを得なくなったらしい。パーカーにデニムのラフな格好で現れた先輩は、いつものスーツ姿よりも少し若く見えた。
 お昼を食べた後の眠気がまた強くなった気がする。一時期いくらか収まったと思ったのだけどやっぱりだめだ、眠い。強烈な眠気にまぶたが落ちかける。ミンティアをかじってもだめだから、いっそまぶたに入れたい。ミンティアを。そういえば数年前に某お昼の番組の観覧に行ったとき、推しが同じミンティア食べててうれしくなったなあ。ミンティア、紺のケースのやつ。
 今晩何食べよう。いや、決めていた気がする。ニラ、そうだニラを買ってあるんだ。豚バラも買ったからたぶん豚キムチだ。豚キムチ食べようと思ったんだ。あー、ミスった。日替わり弁当、酢豚と鮭があってギリギリまで悩んで酢豚にしちゃった。むっちゃ豚食う日じゃん。まあべつにいいか。豚肉に日ごとの上限とかないし。おなかいっぱいのときに豚キムチのこと考えてもあんまり魅力感じないけど数時間後には感じてるかな、感じてるといいな。感じなかったらまた献立考えよう。いまはちょっとそれよりも眠いな。
 午後から出勤した先輩はトラブルと言っていた割にあんまりバタついている様子もなくて、意外とあっさり解決したのかもしれない。私は背筋を伸ばしたりお~いお茶を飲んだりしながらなんとか眠気をやりすごしている。在宅によって出勤が半数になった社内、かつ死角の多いデスクで眠らずにいられるだろうか。耐えろ、耐えるんだわたし。
 マスクのなかであくびをする。通常より早くなった定時まであと2時間。帰りの電車のなかで見たい動画も、家に帰ってから見たい番組もある。とりあえず眠りにつかないようにとそれだけ考えて………………ミンティア…………豚キムチ…………すぅ。