見出し画像

寝た

 眠りが浅い。地元のウォーターパークくらい浅い。眠りが足首くらいまでしかない。ミサンガがギリ濡れないくらいの浅さ。足首にミサンガしたことないけど。ずっとうっすら意識がある感じがして、毎日目覚ましよりも30分以上早く起きる。ヤなこと全部は消えない。ハルイロはHello!!! しない。そんなタイミングで「6時間睡眠はほぼ酔っ払い状態」という下戸には衝撃的な記事を読んでしまった。そもそも低い仕事のパフォーマンスがさらに落ち、反比例するように希死念慮がぐんぐん強くなってるのを感じて、慌てて睡眠導入剤とふわふわのアイマスクを買った。寝ねば。寝ねばならぬ。過去にも何度か経験したアレだ。希死念慮が強いわりに死ぬ勇気がいっさいないから結果的に生き地獄モードで過ごすことになる。アレは避けたい。とりあえずすべては寝てからだ。ちゃんと寝てちゃんと起きてそれでもだめなら考えよう。寝るのだ。ネルノダ~(ネルノダは買ってない)。
 一昨晩、睡眠導入剤を導入して入眠した。寝つきはいい感じだけどやっぱり目覚ましよりも早く起きてしまった。睡眠導入剤の力を借りてもこれか……というショックもあっていつもより目覚めが悪かった気がする。良い睡眠は一朝一夕ではたどり着けないと分かっていたはずなのに。
 昨日はもう口角を上げるのもしんどいし眠てぇしだりぃしさんざんだった。とはいえ睡眠導入剤を二日続けて使うのもあれかなと思って昨日はアイマスクをつけるだけにした。入眠はスムーズ。あとは朝…………………


……せない記憶と罪を(ヴーッ)って……
明日がこわ(ヴーッ)も朝日を浴びて……
(ヴーッ)た芽吹いてく……


 ッダァ!! 目覚まし! 鳴ってる! 振動付きで!
 目覚ましで起きた。わたし目覚ましで起きたわ! 追い風が吹いた気がした。もう一度だけ立ち上がれる気がした。ひさびさに起きて一発目にカーテンを開けた。裏の家の木の緑がきれいで、ウワ、春じゃんと思った。
 寝た。寝たと感じられた。うれしかった。アイマスクのおかげなのか、眠るぞという強い意志のおかげなのか、隔世遺伝的なあれで一日置いた後に睡眠導入剤が効いたのか、ただの身体の気まぐれなのか。知っておいたほうがいい気がするからもうしばらくいろいろ試してみよう。