見出し画像

N. お風呂より愛を込めて(2020/3/24)

ホンマに日々状況が変わるね。。。

最新情報を常に確認しておかないと開催も延期も中止も決められない。寝る前のニュースチェックが日課になってます。テレビの報道とYouTubeでの情報収集がこの1ヶ月の「自分で出来る事」の一つ。知ってて判断するのと知らずに判断するのでは同じ事決めるのもどえらい差があると思うのです。元々テレビもお笑い番組とニュース以外興味無かったタイプなので情報収集するの全然苦じゃないし。

今週は再び大きな発表がありそうな気配で、ちょっと気を引き締めて過ごさねばって思ってます。冷静に俯瞰で受け止めつつ感情論を可能な限り排除して判断と決断せねば、と。こーゆー閉塞感ハンパない状況やと感情論が先行しがちやから気を付けないと!って思う日々。ギター弾いてると心が落ち着くから、、、やっぱり音楽って良いな~と改めて気付かされたり♪

今日3/23はN.U.にとって大切な思い出の日

でした。路上ライブから始まって3年でどれくらいの人に聴きに来てもらえるのか?を自分たちに問うた一日。今はなき神奈川ドームシアターで2003.3.23に1000人ライブを開催した。今思うと大きな挑戦の初めての日やった。あのコンサートが、というかそこに向かう事がきっかけでFMヨコハマでレギュラー番組を持たせて貰えたし、テレ朝のストファイにも取り上げて頂きデビューに繋がった。俺らも若かったし多分かなりイケイケに見えてたんやろうな~。本人的にはいつもビクビクしてたんよね、実は。あの数年間は常にビクビクとピリピリが共存した状態で、常に周りに不満を持ってた。情けない話やけど。。。だから売れなかったのかも、と今は思えるんやけど当時の渦の中の自分にはそんな事考える余裕すら無かったな~。技術的にも全然アカンかったし、曲の強さというか熱量ももっと良いモノが生み出せてたら、、、って今の立ち位置から振り返ると思ったりする。

でも、不思議と後悔が全く無い

あの時、何かの歯車が噛み合って世の中に出る事が出来てたとしたら、、、きっと20周年なんて迎えられなかったんちゃうかな?俺はこんな性格やから勝手にどんどん進んでしまうし、当時は人の意見聞く余裕も無かったし、自分の物差しでしか人の事見れなかったし、、、きっとその後のどこかで空中分解しちゃってたんちゃうかな~?って。

人生の挫折は?

って質問される事あるんやけど今なら迷いなく「2007年の契約解雇」って言い切れる。あれはホンマ折れた。【お前らの音楽は売れへんからもうウチには必要ないのよ】ってのを突きつけられた瞬間で、誰のせいにも何かのせいにも逃げる事を許されない「言い訳出来ない」状態やった。自分たちを全否定された感覚で、全力で走って来た(つもり)事が全て無駄で才能のカケラもお前らには無いよ~って言われた感覚で、終わったって思ったんよね。当時も沢山の人に応援してもらえてて、支えてくれるスタッフもいて、ちゃんと俯瞰で自分を見れてたら先ず感謝から入れたやろうに、見方を変えれば凄いチャンスのタイミングやったのに、自分の事しか見れなかったんよね、、、情けない話やけど。ただ、失意の中でめちゃくちゃ明確に見えた気持ちがあって

音楽無しの人生は考えられない

やったんよね。あれがあったから自分なりに音楽には誠実に向き合って少しでも昨日より弾ける歌える自分になりたくてやって来た様に思う。あの契約解雇が無ければ確実にN.U.は無かったと思う。そういう意味で3/23はデビューのキッカケを作ってくれた大切なチャレンジ一歩目の日であり、その後も音楽を続けたいと思う契約解雇を作ってくれた日、という言い方も出来るんよね。デビューが無かったら確実に続けて無かったし。

庭瀬幸一郎のマニアックギター配信

画像1

そんな日だったので庭瀬幸一郎のマニアックギター配信を急遽やりました。今回は「弦の張り方」といういわゆる初めの一歩に必要な内容。でも弦の張り方って実はめっちゃ奥が深くて、、、庭瀬のこだわりを全てお届けしましたよ、はい。たかが弦、されど弦!弦の張り方、侮るべからず!あとはチューニングの仕方も!割と濃ゆい内容になったんちゃうかな~?初心忘るべからず!の想いを込めての配信でした♪

2020.3.23

独立して結成20周年に向けて意気揚々とライブしまくってる一年になるはずが、、、ホンマ俺らは持ってるユニットやと思うわ(笑)。わざわざこのタイミングで世界がこんな事になる?って思う夜もある。音楽の神様試してくるよね~!って。今年卒業だった学生さん、春の選抜入りした野球部の方、この春から新たな事を始めようとしてた方、結婚式を予定してた方、春が誕生日の方、なかなか休み取れなかったけどようやく取れて海外旅行計画してた方、、、挙げたらキリ無いけど

わざわざこのタイミングで!?

って思ってる人は山ほどいるよね。みーんな試されてるんやろうね。人類がふるいにかけられてる。ふるいから落ちた方が良いのか?残った方が良いのか?それすら分からないふるいに。だからこそ自分でちゃんと判断して未来の自分が胸張ってられる様に、、、情報収集せねば!ってブログのスタートに戻ったねww

今日もつらつらと思うがままに書いてしまいました。書き直しなし!の縛りでアップしてるから誤字脱字めっちゃあるやろうけど、推測して読んで下さい(笑)。最近気付いた誤字は「が」が「ぎ」になってるのが多いww

明日も頑張りましょう!
お風呂より愛を込めて♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?