見出し画像

マイク 聴き比べ @横浜マイクロホン

横浜マイクロホンさんからデモ機が届きました。
マイクの聴き比べをしてみました。
 ※横浜マイクロホンさんはこちら

横浜マイクロホン

結果

【結果】
 無難なのはsakuraかmomiji
 
朗読ライブに[kikyo]
収録音声に[sakura]
わたしの声に合っているのは[momiji]
ナレーション/声提供 にはバランスの良いsakuraがおススメです。
収録するにはやはりコンデンサーマイクが欲しいところ(*'▽')

わらいき音声担当:ヒロと聴き比べ

今回は、わらいき音声担当:ヒロと聴き比べをしました。
ヒロは声と音のプロフェッショナル。耳の障害故に音圧を感じるという特殊能力を持っています。絶対音感も備わっていて、映画的演出センスも抜群。最近の趣味はベースを弾くこと。ヒロのつくる映画予告風PR音声が好評です。

収録した音声の聴き比べ

収録した音声をまずは聴いてもらいました。
ヒロ「どれも全てマイクの特性が違って面白いですね!」

sakura

さくら
 一番フラットに近い音声になってます。
 聞き取りやすさは、これが一番良さそうです。

momiji

もみじ
 これもわたしの声質に合っている感じです。

kikyo

ききょう
 低音強め高音少なめなので、やや落ち着いた印象。
 声が高くて低音成分が足りない人には向いていそうです。
 これくらい落ち着いてる方がナレーションにもいいかも。
 わたしにはちょっとこもった感じに聴こえました。
 でもやわらかさがある。
 もしかしてこういう音もいいのかな?

長年使っているマイクも聴き比べてみた。

続いて長年使っているマイクも聴き比べ対象に。

AE6100

AE6100
 バランスよさげに聴こえます。
 やや低音がすっきりしています。
 会議とかの録音には良さそうです。

e945

e945
 AE6100より低音が強めに聴こえます。

通話の音声聴き比べ

sakura

さくら
 やはりバランスが良い!
 わたしの声の高音も低音もやわらかめに聴こえます。

momiji

もみじ
 音に圧があるように聴こえます。
 高音がより聴こえる。
 低音を響かせて話すと高音をより聴こえやすくなるみたいです。

kikyo

ききょう
 朗読に向いているかも。
 低音が落ち着き感を感じさせてくれます。
 低音が強く感じます。
 驚いたのは収録とまったく違う音になったということ。
 生音やライブで低音をつかみ取ってくれる感じ。

AE6100

AE6100
 rockボーカル系なのかわたしの声には向いていない!!
 長年使ってきたのにとても残念です。
 聴き比べてみると一目瞭然。
 シャリシャリ音があって音が劣化しているように感じます。

e945

e945
 高音が強く出たときにシャリっとする感じ。
 クリアに聴こえます。
 やわらかさよりキリっと感があります。

ナレーションに適したマイクはどれ?
わたしの声に合っているマイクはどれ?

まとめ

今回、横浜マイクロホンさんがデモ機を送ってくれたことで検証できました。みなさんも自分の声に合ったマイクを選んでみてください。

#横浜マイクロホン
#マイク
#ダイナミックマイク
#ナレーション
#音声
#聴き比べ
#sakura
#momiji
#kikyo
#AE6100
#e945

ぬえむ サポート 『たのしいをつくる』 皆さんを笑顔にする活動資金にあてます。 ♡サポート特典♡ 価格により異なります  ①わらいきラジオでPR  ②オリジナル限定ステッカー  ③オリジナルボイス  ④マンツーマン割引 笑って生きよう~わらいき~  ぬえむ(やましたゆか)