見出し画像

【独占取材】配信者トロオドン

この記事はトロオドン怪文書アドベントカレンダー Advent Calendar 2022の12/12分に寄稿したものです。
なお、この記事はフィクションです。実在の人物や団体などとは一切関係ありません。

ーーー2022年10月某日 愛知県某所

この日、ある人物を招き、インタビューを敢行した。動画配信者・トロオドン氏。フォロワー数は動画配信サイトやSNSを含めるとその数は垓(がい、10^20)に及ぶとも言われ、正確な数字は計り知れない。彼の主な活動はFPSやシミュレーションなどのジャンルでのゲーム配信と、野球の解説動画である。ひとたび配信を始めればサーバーがダウンしてしまうこともあり、なんと個人chに対しては異例の対応となる、サーバーを丸々1つ配信サイト側が準備してしまう事態へと発展。現在でも成長が止まらない超大型マンモス級chの代表トロオドン氏。そんな彼の素顔に迫る。



ーーー本日はよろしくお願いします。嫌いだと公言されている愛知県にまで足を運んでいただいて申し訳ございません。

(トロオドン)ようしゅう頼んますわ。あのね、ぼくはね、ありとあらゆるインタビューっちゅうのを断ってきたんやけんども、今回フタ開けてみたら、ぬえさんや言うさかいにね、こらもう受けなあきませんやんか。せやからね、ここが名古屋やろうがね、京都やろうがね、全然モーマンタイですわ。なんで聞いておくんなはれ。

ーーー(笑)。失礼しました。いきなり巨人師匠のモノマネで来ると思わなかったので思わず笑ってしまいました。ではまず、トロオドンさんの配信のキッカケについて教えていただけますか。

(トロオドン)なにわろとんねん。あのね、キッカケっちゅうキッカケはないやけんど、今Youtuberてぎょうさんいてはるでしょ。あのYoutuberいうのが出始めてちょっと経ってからやったかなぁ。ぼくね、そん時大学の3回やったんですよ。あっ、ごめんなさい、ぬえさん大学中退や言うてましたね。えろうすんまへん。気ぃも遣えんで。
ほんで、3回ん時の夏休みにね、サークルでおんなじやった奴がYoutube始めた言うんですよ。ビックリするやないですか。お前Youtubeてミーちゃんハーちゃんか言うて。そいつはね、実家がスクラップやっとったんですわ。そのスクラップ置き場に落ちてる部品拾て自転車やのポケバイやのを組んで動画上げとって。おもんないでしょ、ほんなん。伸びひんてて言うてたら、アレよアレよ言う間に実家が倒産して一家離別ですわ。スクラップする側がスクラップされた言うて。悲しい話でしょ。皮肉なことにその最後の「Youtubeが続けられなくなりました」っちゅう動画がいっっっっちゃん伸びた。あれはわろたわ。あれはわろた。
それ見てて「これや!」思いましてね。ぼくもね、始めたんですわ。まぁそん時は今と全然ちゃうの上げてて。ちょっと前に流行った「朝のルーティン」っていうやつあるでしょ。アレ始めたんぼくですからね。

ーーーその『全然ちゃうの』というのは、どんな内容だったんですか。

(トロオドン)それ聞きますか。あれはねぇ…。まぁ、今とほんまに全然ちゃうくて、説明も難しいんですけど…。
ウチのお爺さんがねぇ、あぁ父方のね、そのお爺さんが地主っちゅうか、まぁ豪農みたいなね、そんな家系で、めちゃくちゃ広い土地持っとって、それを借りて色々とやっとったんですわ。詳しいのはちょっと…。

ーーーどれか一つだけでも教えていただけませんか。

(トロオドン)えぇぇぇぇぇぇぇ…っっっとねぇぇ……。あぁ、そのお爺さんの土地っちゅうのが、結構だだっ広い畑の跡地みたいなとこでね。そこの草とか木とか伐採して、簡単に整地したんですわ。ほんで、そこでね、ごっついクレーン借りてきて即席のバンジー作ってね、地面ギリギリに置いてあるビニ本の袋とじ開けるとか、なんかそんなんでしたわ。おもんないでしょ。

ーーーその動画は伸びたんですか?

(トロオドン)なにいうてまんの。伸びるかいな。せいぜい2000万再生止まりですわ。やっぱりね、億超えんと意味あらへんのですわ、Youtuberっちゅうんは。

ーーー今までの活動の中で一番記憶に残っている企画を教えてください。

(トロオドン)やっぱりね、ぼくが好きな野球ですね。今でこそ野球でバチバチの解説みせてますけど、あっ、「魅力」の「魅せる」ね、魅せてますけど、前なんかは実際に試合の観戦に行っとったんですわ。でも、試合丸々映すのもあきませんやんか。ほんでね、自分の顔ずーっとGo Proで映してね、リアクション動画にしたんですわ。著作権とか肖像権もあるさかいにほんまに顔しか映せへんくて。当然音も消して無音ですわ。今考えたらめちゃくちゃおもろいなぁ思て。
いや、ほれだけちゃうんですよ。問題はその後ですねん。
野球の一試合ってね、だいたい3時間ぐらいあるんですよ。全部入れたら。もう成人男性の接写顔面が3時間でしょ、しかも無音で。あのね、なんでか知らん、この動画が「闇が深い」言われてね、ディープウェブで公開されてた動画がYoutubeに流れてきたて噂が出回ってしもたんですよ。
やれ家族を人質に取られてるだの、やれ後ろから拳銃突き付けられてるだのね、もう尾ひれがつきまくってめちゃくちゃにバズりよったんですよ。
そのあとに弁明っちゅうか、説明の動画あげてたら今のファンの子らがついて、っちゅう流れがあるんで、あの動画はめちゃくちゃ記憶に残ってますね。ぼくただヤクルトと巨人の試合見てただけなんですけんどね。

ーーーその動画は今でも観られるんですか。

(トロオドン)それがね、ぼくのHDDにはまだあるにはあるんですけど、さっき言うたようにかなりきな臭い噂が立ってしもたんで、Youtube側から動画消されてしもてね。なんかまとめやったか、切り抜きやったか、そういうのはちょくちょく見かけますけど、非公式の、気が付いたら見れへんなってるんですわ。
まぁ見たいいう人おったら見せますよ。3時間あるけど。

ーーーこれからの活動の展望を教えてください。

(トロオドン)今は、Youtubeでは野球の解説してるし、Twitchではゲームの配信してて、特にゲームの方はリスナーの人らにも参加してもろて、楽しいやってるんですよ。ほんでね、これがもっとこう、広がっていって、最後ですよ、ほんまの最後はね、国作ろかな思てるんです。国。一国建てたろかなて、思てるんです。
もうね、すごいですよ、ぼくの好きなもん全部乗せですわ。野球は当たり前、ゲームも電車もアイドルも全部ツッコみますわ。ただしね、イケメンだけは絶対入国させません。たとえゲームができんでも、電車ができんでも、アイドルができんでもね、イケメンだけは絶対出禁ですわ。今のうまないっすか。ぬえさんこういうん好きでしょ。

ーーーそうっすね(笑)

(トロオドン)なにわろとんねん。殺すぞ。

ーーー話題に事欠かないストリーマーという存在は世間からの注目も絶大です。これからストリーマーを始めるという人へ向けて何かアドバイスをお願いします。

(トロオドン)いやぁ、まぁね、この、職業っちゅうかなんちゅうかね、難しいですよ。やっぱり。そらぼくみたいにおもろいことできたら楽しいできるし、お金もね、ちょっとくらい稼げますけど。そうでもないと結構厳しい世界ですね。ほらまぁ、女の人やったらね、割とほっといても見てくれる人いるけど、男やったらおもしろうないとほんま厳しいですよ、ぼくみたいに。
ただ、運が良いとめちゃくちゃバズる時もありますからね、ある程度地盤は固めといた方がいいんですけど、正直何が当たるかいうても今はほんまにわかりませんね。とりあえずやるしかないんとちゃいますかね。

ーーー本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂戴しまして誠にありがとうございました。では、最後に、現在のリスナーの皆様に一言よろしくお願いいたします。

(トロオドン)いつもいつもお世話になってます。割とね、例年に比べて今年はしんどい年やったんですけど、配信するとみんなのあったかいコメントがようけ流れてきてね、助けられてます。ほんま、いつもありがとうございます。
えーーーっと、ほんで、12月にね、アドベントカレンダーを今年もやりたい思てます。まぁね、ぼくはもう何個かめちゃくちゃおもろいの考えてますけど、みんなはそんな文才もないでしょうから、気楽にね、やってくれたらええなぁ思てます。みんな、アドカレ書いてな!


長年、取材などには応じず、ベールに包まれていたトロオドン氏の素顔。今回の取材でその全てを覗くことは叶わなかったが、ぼやけてはいながらもその人物像が浮かび上がってきたような手ごたえを感じた。その思想は時に傲慢にも映るかもしれない。しかし、彼のリスナーたちを見ているとどちらかと言えば親しみやすさや気さくという言葉が正しいのであろう。彼自身も配信の中で「来るもの拒まず、去る者追わず」と発言している。
その博愛的な配信と彼の持つ超人的なトークスキルでこれからの配信業界を牽引していってもらいたいものである。


この記事はフィクションです。実在の人物や団体などとは一切関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?