鵺鏡「京の祭りは闇にあそぶ」


演目名:京の祭りは闇にあそぶ
作者名:ルッソ(原案:背景)
推奨PL人数:2~4名
★このシナリオは非公式の同人シナリオです。

〇概要
一定の季節に鵺は頻繁に街に現れるようになる。彼女自身に悪意はないが、果たしてそれが及ぼす影響は膨大。各々が知恵を振り絞る中、紫式部が突飛もない行動を提案する――

鵺鏡式ハロウィンシナリオがコンセプト。
一定の周期で活動を増す鵺への対策として、宮廷は紫式部の提案の元、明かりで夜を照らし、仮装して街に出るという、現代のハロウィンのような祝祭をとり行う。
試みがうまくいったのか、鵺の影響は確かに収まるのだが、変わって一つの問題が生じる。仮装したものが、本来の姿を忘れかけているのだ。
PCたちは祭りの熱狂の中、本来の自分を探してさまよう

〇常ならぬこと
PCたちは本来の自分(客分NPC)を忘れかけている。
シナリオ中は、名前が思い出せない程度で、言動や所作は元のままである。
シナリオ内のクライマックスにて、PLは互いのPCの本来の自分を言い当てることで、本来の自分を取り戻す。

シナリオの性質上、立ち絵、および名前を隠した状態で進行する。

〇登場するNPC

紫式部

〇演目の筋
彼の乱より、魑魅魍魎跋扈する魔園と化した京の都。
その元凶たる存在、鵺。一定の季節に鵺は頻繁に街に現れるようになる。彼女自身に悪意はないが、果たしてそれが及ぼす影響は膨大。各々が知恵を振り絞る中、紫式部が突飛もない行動を提案する。
仮装し自分の本来の姿を隠すことで鵺の影響は収まったに見えたが、ある時彼らはきずいた。己の本来の姿を忘れていることを。

〇道標
甲 あなたは紫式部の試みに乗り、仮装したが、何らかの影響で本来の自分を思い出せなくなってしまった。
あなたの目的は、本当の自分を思い出すことである。
推奨:野盗、武士、大妖、変化 初期喪失:本当の自分 初期因縁:鵺(利用)
乙 あなたは紫式部の試みに乗り、仮装したが、何らかの影響で本来の自分を思い出せなくなってしまった。
あなたの目的は、本当の自分を思い出すことである。
推奨:畜生、武士、神、孤児 初期喪失:本当の自分 初期因縁:紫式部(玩具)
丙 あなたは紫式部の試みに乗り、仮装したが、何らかの影響で本来の自分を思い出せなくなってしまった。
あなたの目的は、本当の自分を思い出すことである。
推奨:変化、依童、聖、式 初期喪失:本当の自分 初期因縁:鵺(憐憫)
丁 あなたは紫式部の試みに乗り、仮装したが、何らかの影響で本来の自分を思い出せなくなってしまった。
あなたの目的は、本当の自分を思い出すことである。
推奨:武士、孤高、野盗、畜生 初期喪失:本当の自分 初期因縁:紫式部(恩義)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?