渋谷O-EASTライブ『Okayu Biyori』

2020.1.7.Tue.
渋谷 TSUTAYA O-EAST
ライブ“Okayu Biyori“のレポートです。

朝は曇り、夜はパラパラ雨

出演順番適当になってます。たぶん。

本日目当てのボーカリストはお休みですがやってきました渋谷。


アーティストは(全員ソロ弾き語りエレアコ率高め)すべて敬称略です。出演者、バンドのボーカル率高め。


椅子席真ん中らへんに着席自由席。開演数分前BGMで『空、星、海の夜』いきなり泣かせる気か。曲が終わってもう一曲ぐらい流れてライブ開始!

片平里菜
たぶん初めて。ボブディラン


一番手終わって「転換短め」の場内アナウンスあり。ここで再び空星!海!夜!

★荒井岳史
MCはシネマ飯田いじり。楽屋きて挨拶も早々チューナー貸して!と荒井さんに言ってきた話。中良さそう。今宵いちばんMCが長くて、笑いもとってました。

ギターがやっぱり荒井さんって感じで個性がある。ストロークでジャカジャカシンプルなのも良いけどアルペジオが良いな〜。

スピッツなんかもだけど、ひとつひとつの音符が大事にされてる感覚がある。コードでジャーンでギャーンと歪んでるのもよいんだけどさ。

バンアパとはまた異なることを真面目にソロやっています、とのこと。時間なかったんでこの日のライブ最後すぐ帰ったけど物販のみのCD-R(?)買いたかった。


3度目の正直、3度目のアバラでBGMが空星かなと思ったけどそんなことはなかった。しかし生命線(ここだっけ?)が流れた。素晴らしい。

シネマスタッフ 飯田さん
声が良い。非常に良かったです。

バックホーンのカバーで美しい名前。サビいきなり!そこだけかな?と思ったけど改めてAメロから歌ってくれました。ありがとうありがとう。

不在がかえって存在感を増す。会えない距離が育てる何かとかいうJPOP感覚。

ほかの曲は曲名よく分かんなかったけど歌がとにかく良かった!落ち着いたらセトリ拾う

荒井さんと仲よさそう。

明るい髪色と白系の大きめトップスにシュッとしたパンツでこの日いちばんバンドマンっぽかった!


【ホリエテナー】
闇から登場。逆光からのキノコっぽいシルエットでやってきたんで、よく見えなくて「すごいボリュームのあるヘアスタイルかな?」「それとも帽子かな?」と迷ったんですが帽子でした。ですよね。

キノピオじゃねーよ!木下理樹じゃねーよ!イメージは金田一耕助あるいはノッポさん。

2010年代を振り返ると最近の邦楽界隈ではキノコ・リバイバルが起きているのか、若手バンドマンにキノコ・ヘアが多くないですか?

もしかしたら韓流の影響かもしれない。渋谷歩いてる学生とかみんなマッシュな。脱線してもはやレポートでもなんでもない。すみません。今はホリエテナーの話でした。

でかめの帽子と、あと黄色っぽいチェックのシャツ(ジャケット?)だったような記憶がある。

よく見てなかったけど、エレキ?アコギ?

「吉祥寺から井の頭線にコトコトゆられてやってきた…」とか向井秀徳っぽい入りから、最近の曲キチジョージでスタートしましたホリエさん


★曲★
吉祥寺
boyfriend
SIX DAY WONDER
空、星、海の夜
バンドアパートCan't rememberを荒井さんとふたりで


ストレイテナーを弾き語り。ホリエの詞はすっと入ってくる詞でやさしいんやな〜。やさしい森の賢者かな?それか白の賢者かな?おまえは何を言っているんだ。線が細いので森の賢者は見当違いですね。


オオキノブオが自分の曲にしたいというSIX DAY WONDERやりました。これ1月7日、七草粥、おかゆ日和と何かかけてんのかな?などと勝手な想像をした。凍った川を渡って君の足跡を探すとか冬の歌めいたやつです。ジャケットもなんか白っぽかったような気がするんであとでモノを確かめよう。

そら!ほし、うみのよる。やる。やったね。嬉しい。高音のとこが「どうなんやろな〜」と多少心配したけど(何様)良かった!ホリエテナーのやさしい歌声にあっている。

バックホーンのトリビュートが出てもおかしくない!しかし枚数売れないだろうから出ないかな。

荒井岳史ホリエアツシ41歳の冬です。
まさかの荒井さんハンドマイク?かと思ったらそんなことはなかったです。

ふたりでイベントもやってるよ〜とのMC

あと片平里菜さんのライブひとりで行くぐらい好きで〜と褒めてらっしゃいました。片平さんはアジカンのメンバーが何かの曲に参加か何かしてた人だっけ?



アルカラ稲村(お米由来のひと)

すごかったな!テンションがヤバい。

トークも関西人っぽいというかピン芸人かなと思わせる。衣装もピエロかチンドン屋か(表現が古い)って変な衣装で赤っぽいオーバーオール。髪も赤。レッドマジシャンと呼びたい。首にはめたトゲゾーみたいなトゲトゲのタンバリンがいかつくてポチョムキン感ある。


以前アルカラのライブ(もしくはソロ)みたような記憶もあるようなないような、それも渋谷のような…
たぶん半世紀くらい前のことなのでよく覚えていない。今回もその日はインパクトあったが忘れるかも、記憶力がない。日記に覚えていてもらうよ。

なにかをすると無病息災20年!言わはったね。七草粥で1年無病息災(迷信ですね)からの流れで。

全般MCおもろかったけど、46億年だか56億年だかの壮大な話はあんまり聴き取れんのもあってよく分かんなかったや!ACIDMANみたいなやつだろうか…。某バンドのオオキノブオは曲はカッコいいんだからMCはカッコつけて宇宙の話や人類愛するんじゃなくて下ネタでも話せばいいのに。宇宙世紀!


曲は何曲かのうち特に
いつかの夕焼け(?)
タンバリンアンセム


コールアンドレスポンス多め、にこやかな感じで煽ってくる。楽しかった。夕焼けの歌は染みました。日本人ならお米だよね。


朗々としたというか、歌うまーって思った。おれよく知らんけどアルカラのバンドのファンは幸せな人たちですよ。きっと。

音源も聴いたことあるっちゃあるけど印象にあまり残ってなかった、ライブが良かったんで余韻が残ってるうちに改めて聴いておきたい。

最近はFateにかまけて音楽聴く時間も減ってはいるんだけど…


★佐藤千亜妃


きのこ帝国といえば春と修羅。で止まっている認識。タイムラプス。クロノスタシスっ知ってる?今期の僕のヒーローアカデミアにヴィランとして《クロノスタシス》が登場しててまだ出番は少ないけどやっぱりそういう個性なんすかね…教えてジャンプ本誌読んでるひと。教えてくれなくて良いです。

いいなと思うバンドはさっさとライブに行くべき。しかしきのこ帝国は…行ってない。

そういえば、わしゃこないだ(先月)初ナンバガ行ったよ。豊洲。ナンバーガールだったよ。アヒトイナザワ!やっぱり稲作の国の人なんすかね。イナザワセンパイ!ナムアミダブツ!


きのこ帝国…

そんなこんなんで佐藤さんの生歌というとこれが初めてになる。結論からいうと良い、とても良い。

布引の滝の飛沫が風に吹かれて板宿のダイエー前の広場に飛んできたかのような歌声!

願わくばナイアガラの大瀑布をバックに荒ぶる轟音の中、この声で歌を聴いてみたい、そんな声やね。ソロもよいと思います。小学生の感想です。

オカユ!とにかく楽しい一日だった!本当はじっくり物販見たり、レンタル店としての余命どれだけあるか知らんがTSUTAYA渋谷店行ったりしたかったけどハヤブサのようにさーっと帰った!佐藤さんのアンコールも、最後まで見たかったがド平日!仕方ない。


将司は今月の心斎橋からはツアー再開なんかな?
それまではどうか静養してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?