ダメと分かっているが、そこに付箋がないと、図書館から借りてきた本でも、いい言葉が書き付けてあるページの耳を折ってしまう。今、メイ・サートンの「独り居の日記」を読んでいるのだけど、折ろうとページの耳に触れると、すでに折られた跡がある。それも何度も。前にこの本を読んだ誰かと私は、同じところに心を動かされているのかもしれない。知らない誰かと繋がった気持ちになった。ページのどの文章に惹かれたのか気になる。
家の近所の坂道を下っている時、電動自転車で上ってくるおばちゃんに「ねえ、見て!」と呼び止められた。いきなりでドキッとしたが、おばちゃんはニコニコしている。指さされた方には、大きなひまわりがすっくと太陽の方を向いて立っていた。確かにそこだけ南フランスを持ってきたみたいな目立つひまわりだった。「あんなに立派!」と言いながら、おばちゃんは上っていく。教えてもらわなければ、私はそのひまわりを知らなかった。
ものすごく久しぶりに、実家の近くのOKストアへ行った。実家にいた頃はよく買い物に行っていて、OKストアのポイントカードも持っていたけど、あれはどこへ行ったのだろう、いつのまにかなくしてしまった。モロヘイヤがどうしても食べたくて探したけど、今は市場が閉まってるとかで入荷していないのだった。そうだ、今はお盆だ。 モロヘイヤが諦めきれず、家に帰ってから近所のスーパーに買いに行った。ここが今の私のスーパー。
朝5時に起きて、犬の散歩に行った。少し遠くまで歩いたので、帰ってくる頃は犬の足取りも重く、湿気と暑さにやられてるみたいでかわいそうになった。 かくいう自分も汗だくで、これは持ってきたTシャツの数と見合わない。実家に置きっぱになっている大学のTシャツと合わせて、計画的に着替えの運用をする必要がある。 犬の散歩以外には、今度作る本棚の簡単な図面を作って、木のカットの注文をした。それ以外は何もしなかった。
今日から実家にかえるので、出かける前に家で育てているシマトネリコ氏に水をあげることにする。が、最近の湿気のせいか曇り空のせいか、まだ土が乾き切っていない。普段なら絶対に水をあげないタイミングだけど、今日逃すと水なしの2日間を過ごさせることになるので、植木鉢の底から水が出てくるまでたっぷり水をあげた。 どうだかな。明々後日戻ってくるときまで、元気でいてくれよと祈りながら家を出る。
カラダが重たくてパキパキと動けない。何をするにも0.5倍速で、たぶん昨日飲みすぎたのだなと思う。飲むのは好きだけど、翌日のカラダが重たくなるのはかなりイヤなものだ。今日は休肝日だなと思っていたのに、夜は一緒に仕事をしていた人たちと突然の焼肉に行くことになった。控えめに飲むものの、全部のお肉をきっちり食べて、冷麺ハーフにも手を出した。 今日からメイ・サートンの「独り居の日記」を読み始めた。
昼から会社に行こうと思うものの、横殴りの雨が降り始めてそのまま家で仕事を続けた。ある案件のチラシを置いてもらうために、全国の美術館、劇場、映画館にお願いのメールを送りまくった一日だった。すぐにOKの返事をくれる施設もあり、その反応に励まされながらメールを発射し続けた。 夜は、会社を辞めてしまって今は違うところで働いている仲良しのおじさんと飲みに行った。政治とか国とかの話をする。酔っ払った。
仕事を終わらせて帝国劇場へ向かう。ミュージカルの「ムーラン・ルージュ」を観に行った。ついこの間も大阪で舞台を観たばかりなので、なんか遊んでばっかですいませんね、という気持ちになりつつ。 リピーターの人が多いのか、拍手するところや手拍子する場所が決まっているみたいで、みんなすごい盛り上がりだった。自分は頑なに、心が動かない限り拍手しないぞという気持ちで挑む。大好きな映画とこの舞台を比べるように観た。
後輩の子二人とマックに行った。毎年なんだかんだ楽しみにしているハワイアンマックを頼む。顔の濃い方の後輩の子がきっちりクーポンを使っていて、ちょっと意外な側面を見たようで、おかしかった。 その日のミーティングで初めて会った人の名刺が素敵だったので、そう伝えたら喜んでくれた。そういえばこの間も素敵な名刺の人がいて、その人にも同じようにお伝えしたら嬉しそうだった。名刺ってその人が詰まってるのかもしれない。
家をキレイにして、夜はグリーンカレーを作った。KALDIにおいしいグリーンカレーの素があると知って、どんな外装だったかよく覚えていなかったけど、たぶんこれだと思うのを買ったらちゃんと合っていた。 レシピ通りぶりのグリーンカレーをつくり、とてもおいしかった。ここのところずっとお酒を飲んでいたので、ビールの代わりに炭酸水を飲んだ。
NODA MAPを観に、大阪に来た。ちょうど花火大会の日らしく、会場の川沿いはものすごい人。ちゃんと新幹線にたどり着けるか心配だったので、早めに新大阪に移動して、お好み焼きを食べることに。 お好み焼き屋のおじさんがこれまでに出会った関西人史上トップの陽気さを持つ働き者で、たくさんのお客さんを一人で切り盛りしていた。土地柄、新幹線の出発時間を気にしてくれ、時計もわざとなのか340分ほど早められていた。
珠洲からバスに3時間乗って、金沢へ。途中、別所岳というPAでトイレ休憩があった。 並んでいると、何度もパタパタと扉を閉じたり開いたりしている個室があり、鍵が閉まらないのか?と思っていると、小学校中学年くらいの女の子がぬん、と現れた。咄嗟に、押さえてようか?と尋ね、彼女が頷いたので、扉を押さえることに。押さえると言っても、手前に開く扉なので、鍵の部分の小さな出っ張りを必死に引っ張って、死守した。
能登の珠洲に来ている。林の中を分け入って入っていくような、山の奥の宿に泊まった。夜、外に出て空を見上げると、びっくりするくらいたくさんの星が出ていた。こんなにたくさんの星を見たことがない。星ってこんなにたくさんあるのかと驚いた。どんな事実を言われるよりも、自分が都会っ子なのだと突きつけられた気がした。一緒に星を見ていた泊まり客のフランスの女性は、フランスと見える星座が違うと言っていた。
4時に起きて、始発で会社に行った。昨日、やらなきゃいけないことをやらないで寝てしまったので。というか、やらないで準備する時間が必要な感じがしたので。電車の中で、会社の近くのマックやってるかなぁと調べる。googleでは7時と出てきて、マックのサイトでは5時と出てきた。コロナ挟んで7時になったんだよなぁ確か。と思いながら期待しないで覗いたら、朝の5時台に、マック、開いてました。朝マックをゲットした。
昼間、嵐のような雨が降った。窓にびしゃびしゃと雨が打ちつけられるのを観ると妙にワクワクしてしまうこどもだったけど、今日のはほんとそれ。木にしがみついている蝉たちが、みんな飛ばされるんじゃないかと心配したけど、雨が通り過ぎてみると、みんな元気に鳴いていた。雨が去った後は、ぐんと涼しく気持ちのいい気温で、思わず出掛けてしまった。暑さにうんざりして先延ばしにしていた買い物をして、夜は窓を開けて過ごした。
今日はリュックの中身がたくさん詰まっていて結構重かったので、朝の電車で吊り棚の上にリュックをのせようと思った載せようとした。載せようとしたら、自分で思っていたよりも手首にずしりと重く、危うく落としそうになる。下の人に落ちたらマジ惨事。咄嗟にその人を庇って自分の背中で受け止められるか、いやでも、結局リュックは隣の人に落ちてその人の膝には当たりそう、でも頭じゃないだけマシか。などを一瞬で考えた。