見出し画像

大事にしてるオモイ

皆さんこんにちは

今季、副主将を務めている4年ドイツ文学科の変人こと奇才の矢貴弘樹(やぎひろき)です。

まず初めに、平素よりお世話になっているOB・OG、選手の保護者、関係者の方々、本当にありがとうございます。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

記念すべき10回目のブログリレーを担当させてもらってとても感慨深いです。

そして、二週連続で日大豊山シリーズでしたが今日で終了です。締めにふさわしい文章を書けるように頑張ります。

日大豊山も三人しかおらず寂しいのでぜひ入部してきてください!!

初めてブログを書くのでわかりにくい表現などがあったらごめんなさい

先日、とある企業の面接を受けているときにこんな質問をされました。

何でGKなんですか、またサッカーをしているときに一番大事にしている想いを教えてください

こんな質問されたことがないので、面接官の方に「話すと3

時間かかりますがよろしいでしょうか」と言ってその場は何とかなりました(普通に落ちたわ)。

面接が終わり、そのことで頭がいっぱいになり夜中の3時まで考えてました。(翌日の朝練はめちゃくちゃ眠たかったです)

何でそんなことを聞いてくるんだろう、聞いてどうすんだろうと思っていました。

正直今も考えている最中ですがこうしてパソコンに文字を打っています。

さてさて、茶番はここまでにして何でサッカーを始めたかとGKを始めた理由と大事にしている想いを書きます!

小学二年生の二時間目休みに友達と一緒にグランドで鬼ごっこをしているときに、偶然上級生にサッカーやろ!!と言われてサッカーをしました。最初はFW希望を出していたのですが、上級生に「お前、下手そうだからGKな!」と言われ怒りながらGKを始めましたが、怒りは悔しさに変わり、ぜってぇ点とられないからと思いながらGKをしました。今思えば、強制的にGKを始めたんですね(笑)

GKを始めて10分後、シュートが来て、小学二年生とは思わない反射神経で止めたのは覚えてます。その瞬間、なんだこれ楽しい!!一生GKでいい!と思うようになり約14年間GKを続けています。

こんな感じでGKを始めたのですが、そのころからずっと大事にしていることがあります。

どんな状況でも楽しむ

普通のことじゃんって思った方もいると思いますが単純だけど難しいと思っています。自粛期間に入る前は練習試合で0-8で負ける試合がありました。

普通なら落ち込むかもしれないですが、私は試合中に8点も取られるってことはもっとうまくなれる!!と内心思っていました。

ポジティブなのか馬鹿なのかわかりませんが、常に試合中や練習中はマイナスのことを言わないように心がけています。

サッカー以外のことでも当てはめることができるとおもいます。

例えば、勉強!!本当に大っ嫌いでした、

ただ、少し考え方を変えれば勉強も継続できるんじゃね?と思い、わからないヤダ!!と思わないで、こんな風に考えるんだ、こんな単語あるんだすげぇと思うようにして英語の勉強をしています。

そうすることで日々の少しの積み重ねが将来的には大きくなると考えています。

小学生の時、母から教えてもらった名言があります

楽観的であるということは、顔を常に太陽へ向け、足を常に前へ踏み出すことだよ。

小学生の私には母が何を言っているのか当時はわからなかったけど、今思えばいい言葉だなと思います。

この言葉はものすごく胸に響きどんなにつらいことがあっても前に向かってプラスに物事を考える様にしています。

悲観的な考えも大事かもしれませんが、悲観的になってしまうと、考えが一つや二つしか思い浮かばず、成長がストップしてしまうと考えていて、楽観的に考えればアイデアは沢山出てきて楽しいし、成長にもつながります!!

この考え方のほうが人生も楽しく生きれると思います!!

今年の目標三部独走優勝  

独走するためには様々な苦難があると思いますがその中で楽しめるコトを見つけて楽観的に考えていきましょう!!そして、皆が笑顔で終われるように「今」を努力しましょう!!

Enjoy football!!!!

非常に長く読みにくい文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はチョンボのムーミンこと二年の清水紀希がお送りします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?