見出し画像

大豆づくり

あっという間にお醤油の搾りが近づいている。

じっくり見守った醤油麹は毎月の天地返しで
少しずつお醤油へ。

今年はみんなでつくった大豆で仕込むことができる!
楽しみ。

大豆づくりもあっという間。
本当は一つ一つの工程をメモして記事にして残しておきたかったけれど、
その時のタイミングで残してゆこう。

大豆は6月に種まき。
7月発芽。

7月芽が出るのは早かった。
ぐんぐん成長。

9月の終わりには枝豆に。
粒もしっかり。

枝豆収穫。ぷっくら。

息子も大豆の成長とともに成長してゆく。
「畑に行く~」って。
両じーじの畑を見てるからやっぱり好きなんだなぁ。

さらに2周間。あっという間に色も変わり・・・


11月頭には大豆収穫。

実りの秋。
予定よりも多くの収穫を得ることができました。感謝。
ハゼた大豆も大切に集める。まだカタチは細長い。


本当に自然は止まらない。
季節は一日一日しっかりと移ろってゆく。
あの一粒の大豆がこうして実り、
たくさんの実をつける。

本当に不思議だ。
そして、本当にありがたい。

収穫したものは乾燥させ、脱穀し、選別する。

広げて数日乾燥。
水分が抜けてだんだん丸くなってくる。


そうして、お醤油づくりへ。

こうしていろいろと教えていただけることって本当にありがたいことだと思う。
そして何より、貴重なお話を聞くことができることが嬉しい。
世代を越えて伝わること。
そして得たものをまた誰かへ伝えてゆく。

まわりめぐる。

そして季節もまためぐってゆく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?