見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー受講Vol.9受講3ヶ月目講師の模擬カウンセリングを受けて

今回の模擬カウンセリングはオーダー制。
私は社内のカウンセラーとしてお願いしました。

社内でのお悩みとしては、これまで受けてきた感じでいくと
転職に関するものが半分以上。
意外と比率が大きい。
しかし、社内のカウンセラーなので転職の話はしづらい。
講師の先生に「転職はなしで受ける」ことを提案されて、
「それがやりやすいな」と思いました。

私の社内の活動の目的としては
「後悔のないように上司や人事と話をしてキャリアを築くサポートをすること」
結婚して転職しか選択肢が浮かばなかった昔の自分を救うためです。
意外と上司と本音で話せていない、どう話していいかわからない、
それで転職。
という人が多いと思うのです。
でも、本当はその会社のままでもハッピーになれるかもなのに。
また、キャリアについて話をしたことがない人もまだまだ多い。
キャリアについて考えるきっかけにしたい。

だから、転職は受けない。(人事に目をつけられるでしょうし)

録画を見てくださった受講生の方に
副業やボランティアの紹介の提案をいただき、
これだ!と思いました。

やりたいことを育てる手助けはしていきたいと思っていので、
すごくいい視点をいただきました。

あとは課題として
やりたいことを実現するために他部署を紹介したり、繋いだりすること。
少しずつでもできるようになれるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?