見出し画像

メンバーシップ

ふみくんがメンバーシップを始めました

待ってました

リスナーとしても推し方が別れるところなのかもしれません

ネットの課金てゆるむとキリがないので
自制してらっしゃる方も多いと思いますし、学生さんはお小遣いのやりくりに大変でしょう

メンバーシップのことを説明するために配信されたCASのコメントにも
「メンバーシップに入らないとファンと認められなくなりますか?」といった趣旨のコメントがありましたが…

また、いつぞやの配信でも
ファンの中にもカースト?のようなものがあると…

ふみくんは何年も前から仰ってます「平等」だと

ファンに順位を付けているのは
申し訳ないけどリスナー側ですね?

私は確かにツイートも多いです
ふみくんに呼びかけるツイート(メンションはしません)もします
チャットコメントもガンガンします
投げ銭(スーパーチャットやお茶爆)もします
こんなふうにnoteだって書いています
そのおかげで、多分私の名前を見ることが多いからかフォロワーさんも大勢いらっしゃいます

だからといって
ふみくんから特別扱いされてるということはありません(好き勝手言ってるのに野放しにして下さり、ありがとうとも思っていますが)

カーストなど考えたくないです
自分が1番とも思いたくないです
だけど
配信者とリスナーって、ちゃんと心が通い合ってるって思いたいんです
例えば
ふみくんの動画や配信の10本のうち2〜3本しか見ることが出来なかったとしても
その1本の動画、1曲の演奏で心が癒され元気になることを望んでつくってくれているのですから

特に私は、ふみくんのピアノに出会ったことで少なからず人生観も変わったところがあるので

他のリスナーさんがどう思うかよりも1本の動画で、演奏で
トークの一言で自分が何を得たか

に重きを置きます
20代の青年を若造などと思ってはいけないと思っています
モーツァルトの「トルコ行進曲」は27歳くらいで作曲してるらしいですし
ベートーヴェンの「月光」は30歳くらいの作品らしいです
(なんともあやふやな笑)
※作曲して欲しいということではなくて感性の問題です

感じ方は自由なのです

ふみくんは全てのリスナーに平等です

聴いている全員のための音楽だから
私にも貴方にも届けてくれるのです

だから
私のツイートのほとんどは
ふみくん宛に書くんです(ふみくんからのリプを待ってるわけではありません)

自分の思いの丈を文章として残しておきたい、特にnoteはそんな場所です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?