見出し画像

1万人のメリークリスマス

この感動をどう伝えましょうかと逡巡じゅんじゅんしながら解熱剤を飲んで楽になった頭で昨日を振り返っています(昨日帰宅してから38度の熱が出まして…お恥ずかしい)

前日のレバンガ北海道の動画よりも先にこちらの動画がアップされたので
まずはこちらから振り返っていきたいと思います

エスコンフィールド
とは言わずもがな、今年の春に北海道に新しくオープンされた日本ハム球団のメインスタジアムでアメリカ大リーグの様式をふんだんに取り入れた北海道ご自慢のアミューズメントパークです
その第一回目となるクリスマスフェスティバルの演目としてのふみくんのライブがダイヤモンドラウンジで行われました

豪華なランチの後で粛々しゅくしゅくと開かれたピアノ演奏会

オーダーメイドのスタイリッシュなタキシード姿でりんとした表情で奏られるピアノの音色に普段はふみくんのライブには来られないような日ハムのファンクラブの方もうっとりとしていらっしゃるようでした
ふみくんも半分くらいアウェイ感があると仰っていたようにお客様の層が少し違っていたようにも感じましたが
そんなことは全く感じさせず力みのない穏やかな時の流れを感じました
この1年、初の全国ツアーやファンミーティングやダーツの旅ライブと様々なステージを1人でこなし堂々たるステージングを繰り広げてこられた集大成とでもいいましょうか
お見事だと思いました
長年のリスナーとしての贔屓目ひいきめではないと思います
経験から積み上げてきたステージの緻密ちみつさもトークや演奏から伝わってきました
かつて
(自称)日本一忙しい大学生YouTuberだったふみくんは全ての出来事をバネにしてここにいると思わずにはいられない
そんな一日でした

ラウンジでのライブの後は
しばしフィールドの吹奏楽や他のご出演の方のステージを堪能たんのう
私も少しだけストリートピアノを楽しみ
イベントも大詰めとなる時間の少し前に

ラブピアノのゲリラライブがありました

始まる少し前に私もラブピアノのところで待機しましたが
既にたくさんの人だかりができていて
ふみくんの登場を今か今かと待っていた様子でした
そこにはラウンジライブの抽選に漏れたリスナーの姿が大勢ありました
ライブには参加できなくても
ふみくんがいるエスコンフィールドで過ごしたいと集まってきた北海道内外の方がたくさん集まっていました
なんと素晴らしいクリスマスプレゼントでしょうか!
人だかりの中にあの方もこの方も寒い中ふみくんに会えるかどうかもわからないまま集まってきていたのだと思うと更に胸が熱くなりました
そして心の中で「おめでとう」と呟かずにはいられませんでした
ふみくんのストリートピアノの動画を視聴してファンになった方々は
なかなかチャンスに恵まれず「いつかふみくんのストピを生で聞いてみたい」と
今回の偶然にかける思いで北海道入りをされていたと思いますし
またそのようなお気持ちでエスコンに来る予定であることも何人もの方からあらかじめ聞いていました
ゲリラライブがあると告知されたのはラウンジライブ終了後で
諦めずにエスコン入りしていたリスナーの皆さんは飛び上がるようなお気持ちでラブピアノ周辺にお集まりになったことと思います
ふみくんのピアノって
本当に引力が絶大だなぁと思いました
私は列の後ろの方から人垣の隙間から見ていたつもりですが後から後から足を止めて聞きいる方も私の後ろに増えていきました
そして
リスナーはもちろんドーナツ店で並んでいたお客様をも魅了したクリスマスソングのピアノ演奏に大きな拍手がとどろきました

当初の私は
ここまでの時間で帰ろうと思っていました
ラストの花火は我慢して家族と共にイブの夜を過ごそうかと考えていたのですが
こんなに素晴らしいクリスマスはもうないかもしれないと思い
せっかくなのだからと大黒摩季さんのステージも堪能することにしました
若き日に憧れていたアーチストの1人です
やはり生の歌声を聴いて圧巻のステージにワクワクしました
そしてエンディングのステージで

メインキャストと共にステージに立つふみくんを見て更に感動しました

そのステージの素晴らしさは動画でしっかりと伝えてらっしゃるので本当に見たままです
この大舞台にふみくんが立っている
この日のメインキャストとしてステージで「ら・ら・ら」を歌って(るように見えた)大きく手を振り長身の存在感を示している
そんなふうに感慨深く見ていました

北海道の代表選手としてステージに立っている姿が眩しかったです
そして何より
このように北海道の大きなイベントで
有名人と肩を並べて出演している姿を見て感無量でした

YouTubeの先駆けのような方ですね
とのインタビューに
自分は先輩方の動画に憧れて始めた
と答えた謙虚さと
中学3年の頃から10年続けてきたと
胸を張って答えたシーンも印象的でした

まさ

あっ晴れ!!!

という気持ちなのです
今年のお仕事やり抜きましたね!
そして来年以降に繋げたことと実感をしています
全国各地を廻るライブやファンミーティングにも開催地の選択などいろいろと制限もあったり全ての地域を廻ることも難しい中でピアノパフォーマーとしての
販路を拡大することで小さなお子さんからなかなか率先してチケット購入が難しい高齢の方まで大勢のリスナーさんに会える2024年の活動を期待しています

札幌在住のリスナーとして
送り出したい

そして札幌の魅力を伝えてお迎えしたい
旅行に出るなんて無理だと諦めた人生の方に「よし、ふみくんの演奏聴きに北海道行くよ!」とお住まいの街から飛び出してきて欲しい
それは私自身も北海道から出ず諦めていたから気持ちがわかります
皆さんとは逆向きで「よし!ふみくんがそこで弾くなら北海道を飛び出して追いかけてみよう!」という気持ちになれたからです
一介の主婦には旅行に出るなど無理だと思っていました
だけど、皆さんは北海道に集まって来られる…
その情熱にすっかり感化かんかされて今があります
素晴らしいリスナーの皆さんにたくさん出会えてふみくんへのお気持ちを聞く度に更に幸せを感じずにはいられないです
SNSに登録していないファンもたくさんいます
見えないところのファンがどんなに多いかを知りました
せめて私にできることは
そんなふうに会場でお聞きした方々の思いをこうして文章に残すことなのかもしれません(インタビューして回っているわけではないですよ)
あくまでも私が出会いお話できた方の人数など知れたものですが
氷山の一角としてまたご紹介したいなとも思います

年明けも体力と時間と経済力が許す限り追いたいと思います(何気に宣言(笑))

書き尽くせない思いをお読み下さった方
ありがとうございました(レバンガ北海道のプログはふみくんの動画が上がってからにしたいと思います)

※昨夜から書き始め書いた日付けが跨いでしまいましたがそのままにしておきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?