見出し画像

ポンセさん、オプチャのスクショを無断転載するのはやめてください

オプチャのスクショ無断転載の続出とルール明確化

私はLINEオープンチャットのトークルームを運営している管理者なのですが、ルームに参加されている方が撮影したスクショをTwitterで無断転載し、煽ったり誹謗中傷してくるような人が何人も出てきました。

オプチャの内容に意見があれば直接オプチャ上で発言するよう何度も依頼したのですが、聞き入れてくれずスクショを使った煽り行為が止むことはありませんでした。

LINEオープンチャットの禁止事項として「トークルーム管理者が定める運営方針に反する行為」というのがあります。

画像1

そこで私は
「このオプチャでは個人情報の投稿及び、ここでのスクリーンショットを外部に転載することを禁止します。」

という運営方針・ルールを設定し、アナウンス(画面上部に固定)しました。
これでこのルールに違反された方は、LINEオープンチャットの禁止事項にも違反するということになります。

ルール明確化しても意図的に違反する人たち

ルール明確化した直後は一時的にはスクショを外部転載されることはなくなり少し安心したのですが、しばらくすると意図的にルールに違反しスクショを外部転載する方が現れてしまいました。

Twitterのポンセさんという方です。この方が今まで一番オプチャのスクショをTwitterに無断転載されていた方です。
明確にルール化した後も意図的に違反しているようでしたので警告しましたが止めることはなさそうでしたので、このnote記事を作成することにしました。

画像2

ポン・ポンセさんからの質問

画像3

こちらに対してオプチャ上で回答した内容は以下の通りです。

LINEオープンチャットは参加している人しか内容は見れません。
オプチャの参加者が皆チャットの内容をTwitterに転載・拡散される前提では発言していませんので、勝手に転載されるのはマナー違反であり迷惑行為になります。
意見があればここで直接発言するよう何度も言っても聞いてくれないようでしたので、明確にルール化することにしました。
オプチャは部屋ごと別々のルールがありますので、他の部屋は関係ありません。

ポン・ポンセさん以外にもオプチャを無断転載されている方は以下です。

新・目覚まし会さん

ケミーメタルさん

マルボロさん

ボビー・ヒルさん

最後に

何度も言っていますが、
私の運営しているオプチャのスクリーンショットの外部転載は禁止ですので削除していただけますよう。お願い致します。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?