北海道弾丸旅行!新千歳空港満喫旅2024♪

今年に入って北海道へ日帰り旅行に行ってきました!
今回はその旅のレポートを書いていきます♪

旅行のきっかけ

旅行のきっかけは、昨年の12月に会社員時代の友人と飲んだことでした。
社員旅行で一緒に北海道へ行った時に新千歳空港着だったのですが、
着いてすぐ移動で空港内は巡れず、帰りは旭川空港だったため回れませんでした(泣)

それ心残りだったのでいつか新千歳空港観光したい!と思っていたので、
思い出話から一転して来年(2024年)新千歳空港行くか!と即決で予定が決まりました笑

出発前に羽田空港を観光

当日は朝の6時に羽田空港に行きました。
フライトのスケジュールは、下の通りで約8時間の滞在です♪
羽田 ー 新千歳空港:8時15分発 ー 9時45分着
新千歳空港 ー 羽田:18時発 ー 19時45分着

フライトまで時間があったのでまずは羽田空港内を散策です。
お店はお土産が6時頃からオープンし始めていました。
その中で驚いたのは東京駅で人気のお土産が多数出店していたことです。
東京駅だと大丸が10時オープンですが、6時から買えるので朝一でお土産を買いたい時は羽田空港で買うのも有りだなと思いました。

飲食店はあまり空いていませんでしたが、一際目を引くお店があったので朝食はそこで食べることにしました。

ご飯おかわりし放題で、炊き立てのご飯とご飯が進むおかずの数々に箸が止まらなかったです笑

もっと食べたい気持ちを旅先での食事のために抑えて朝食を終えました。

そのあとは、検査場の外と中の両方にラウンジがあったので初ラウンジを堪能して出発しました!

食い倒れ旅スタート!

空港に到着してまずは、お店のチェックとどう回るかを決めます。

ラーメン、寿司、スープカレー、ジンギスカンなど色々ある中で何を食べるか悩みましたが、1軒目はジンギスカンに決まりました!

焼いた後につけダレにつけて食べるタイプのジンギスカンを食べることが多かったのですが、
今回食べたお店では、お肉がタレに漬け込んであり、すき焼きに近い味付けで羊の旨さとタレの甘辛さがマッチして絶品でした!

この濃い味付けにビールも進みました。

続いては、お口直しにソフトクリームを食べることにしました。
ソフトクリームを出しているお店がかなりあり、どれを食べるかこっちも悩みます笑

色々見て回った結果、あんぽてソフトを食べました♪
お芋のソフトクリームの中にあんこが入っているちょっと変わったソフトクリームでした。
お芋のソフトクリーム単体でも美味しいですが、あんこと一緒に食べるとまた違った感じで二度美味しい!

お腹もいっぱいになったところでシャトルバスに乗ってアウトレット「レラ」へ行きました。

シャトルバスは、だいたい1時間に1本出ていて移動時間も10分くらいとかなり近いです。

到着して1時間ショッピングを楽しみました♪
ただ、今年の8月にこのアウトレット自体が閉店となることが決まっていたので空き店舗も多く少し寂しい感じでした汗

ショッピングを終えて空港に戻ると帰りのフライトまで残り3時間ということで、
2軒目に食べに行こうと話していた寿司を食べました。

ネタのうまさが違うことに感動しながら、なかなか食べたことないネタや日本酒を楽しみながら気分よく堪能しました♪

残り時間も少なくなってきたので、お土産購入タイムです!

実は今回の1番の目的は「きのとや」のアップルパイ!!!
絶品らしく1度は食べたほうがいいということでこれは絶対に買うと決めてました笑

その他にも友人おすすめの「佐藤水産」で塩辛やルイベ漬けを買いました♪

あとは、帰りのお供にピロシキを買ってフライトの時間になりました。

行列のお店も多いので、あっという間に1時間経過してました。

1点残念だったのは、ルタオのブラウニーバトンパイを買いたかったのですが売り切れで買えなかったことですね笑

これは、次回リベンジです!

フライト前には、雪が結構降っていて雪景色を楽しんだ後に飛んでからは夜景を楽しみながら東京へ戻りました♪

羽田空港着陸時は、誘導灯がマリオカートのレインボーロードみたいで面白かったです。

あっという間の1日でしたが、色々な体験で充実感がハンパなく旅はいいな〜と実感しながら家へ帰りました♪

そして後日、お土産を堪能しました笑

最後に友人と次回は、寝台列車に乗ってみるかと言う話になったのでまたどこかで旅に出ます♪