見出し画像

ビルダーズの予習をしよう②

さ~て今回のDQ2は?
・パーティーに華が 王女が仲間に
・初の全滅 マンドリルの洗礼
・ついに冒険の舞台は海へ 古びた城の奥で待ち受けていた者とは

の三本立てでお送りします

いやうん...全滅は本当、仲間になったばかりの王女をいきなり死地に向かわせてしまい申し訳ないって感じですね........
風の塔だかに行くよりも前に即ムーンペタの祠抜けて竜の塔まで行ったのが良くなかった
今度からは直進してすぐ「あっ棘あるということは今は行けないんだな」と思うんじゃなくて、先に行けそうなルート探そうね...
いやー連戦にマンドリルとおばけねずみの高攻撃力コンビが厄介過ぎた...

でも王女が加わって三人パーティーになったことで何だか旅のBGMも雰囲気が変わり...同年代の少年少女、それも遠い親戚って事でなんだか2は最初から打ち解けやすそうですよね 吉崎先生のDQM+に出てきたロト子孫三人組は良かった...個人的にはそのイメージで金髪派なのでゲームでも金髪でちょっとうれしい。でも顔つきはパッケ画像みたいにおっとりしているとなお良し、いやでも亡国の王女にふさわしいキッとした目つきも捨てがたい...

おっと話が脱線。あまりにも王女が可愛かったので

進捗

というわけで竜の塔頂上からまた戻って風の塔でマント回収してまた竜の塔へという無駄あs...王女のレベリングを行い、更には竜の塔で横に落ちる(対岸に渡らない)というやらかしを二回もしでかしつつ、ようやく港町にたどり着きました。やっと船GET。FFでもそうですけど移動手段が増えて行けなかった所に行けるようになるのってワクワクしますよね。まあじきに海上エンカウントでウンザリし始めるんですけど

沈んだお宝を探してみたり(こういうのもFC時代だとノーヒントだったりすんのかな...恐ろしいな...)マップを見ながらうろついてみたり、そしてラダトームのすぐ対岸に見えていた、明らかに明らかなお城へ...!

中めっちゃ広い...めっちゃエンカウントする...来たことを即効で後悔
GB版イルルカ流石にこんなエンカウントしてなくない???頻度おかしくない???

でもいざ玉座の間に来てみるとやっぱり圧巻ですねえ...
正直に告白するとここの宝物庫に突撃して一回全滅しましたありがとう中断セーブ!毒床と同じダメージかと思ってたよ!
話してみたら「ハーゴンとかいうのが新参のくせに幅利かせやがってムカつくわー」とか言ってる竜王のひ孫でした。はーーーー彼可愛いよね
もーほいほい言うこと聞いちゃうハーゴンも倒しちゃ.......う.....
いやまあ正直ハーゴンも好きなのでセクシーなのキュートなのどっちがタイプよ状態なんですが、物語的にはハーゴンを倒さなくてはならないのでひとまずキュートな方に媚を売って紋章のありかを教えて頂く。

いやーサマル本当便利。リレミトとホイミがめっちゃ便利。
かゆい所に手が届く感じ。
太陽の紋章を取った後に辿り着いた街で宿泊まったら大変なことになったので慌ててリセットしたこともあったけどサマル超便利。
なんなんあのイベント。ハーゴンの呪いとか言ってるけど絶対悪いもん食っただけやで

とりあえず今は太陽と星の紋章を回収して(星の紋章のダンジョン、地獄かってぐらい長かったね)残りの紋章を集める予定~
星の紋章にかかった時間考えると結構他もかかるか...?と思いつつ、ラーの鏡や太陽の紋章は無茶苦茶わかりやすい位置にあったしな...と(多分FC版だとノーヒントなんだろう恐ろしい)
まあ今は他に進めてるゲームもないので(せいぜい明日のイカのフェスぐらいか)のんびり進めて行きたいと思います。

(余談)ビルダーズ2妄想

サブタイトルにあるからっぽ島って、ローラの門の左分岐から出る何もない島の事だったりする....?そっからムーンペタ経由で王女のムーンブルク再興を手伝うとか...?あと個人的にはひまごさんがどうなるか気になる...お友達になりたい...