見出し画像

PTCGL/ジムバトル対戦記

 Twitterが改悪されて使いものにならなくなってしまったので、サボってばかりのnoteもぼちぼち書いていこうと思います。

 6月25日(日)の自主大会ばすらお杯は、自分史上最高難易度のデッキ・リバーサルサーナイトミュウツーV-UNIONで出場して事故りまくって惨敗してきました。

難易度SSS

 JCS後の2週間しか準備期間がなかったとはいえ、練習不足を痛感しました。JCSで使った純正サーナイトexの安定感(再現性の高さ)とデッキパワーに胡座を掻きすぎていたなって。
 とはいえ、バトルVIPパスを抜いて霧の水晶に切り替えてから感触が凄くよくなったので、デッキ調整の勉強にはなりました。
 ちなみに、YouTubeでとーしんさんが紹介されていた構築がこちら。

間違い探し

 その夜、ふと思い立って、ずっと懸案だったPTCGLを重い腰を上げてようやく導入しました。
 もっと早く始めておくべきだったなと後悔するくらい、とても便利なツールですね。とりあえず初期配布のロスギラが強すぎです。デフォルトの状態でバトルVIPパスもかがやくゲッコウガも所持しているので(2023年6月末時点)、スイッチャーとかネジキとか微妙なやつを抜いてVIPパスとゲッコウガを突っ込めばそれだけで下位帯は面白いように勝てます。
 とはいえギラティナラインが2-2しかなく、ランクが上がるにつれて少しずつ不便を感じ始めます。ギラティナラインをロストしづらいので、はなえらびが窮屈なんですよね。それによる事故も起こりうる。かといって新しく買い足すとなると、それなりにクレジットが必要になりそうです。個人的な当初の目標が純正サーナイトexを組むことにある自分は、ここで方針転換。ゲッコウガと同様に初期状態から持っていたかがやくリザードンを軸(というかフィニッシャー)としたロストリザードンに組み替えてところ、これがかなり好感触でした。

 なお最近、ランクアップのプライズでこだわりベルトを手に入れたので、まけんきハチマキはこだわりベルトに替えてます。

 ベースは、ミニばすらお杯で優勝した当時のロストリザードンです。

 いれかえカートすら買い足す余裕がなく、ポケモンいれかえで妥協した舐めた構築ですね。それでもナンジャモ環境に抗うためのポケギア・トレッキングシューズ多投のおかげでデッキが圧縮されて、再現性が高めになっています。
 PTCGLの下位帯では諦めの早い人が多いのか、後1おとぼけスピットを220のポケモンに入れて番を返し、相手が先2で止まってしまって返しにスピット2発目で220を落としてサイド2枚先行すると、それだけでコンシードしてくれる人がけっこういます。まだ勝ち筋はあるかもしれないのに、もったいないなぁと。
 また、炎エネをデッキに2枚しか入れておらず、なるべく相手に見せないようにしていることもあってか、リザードンを出すとブーイング👎のエモートをよく貰います(笑)
 たくさんのヘイトを買いながら、現在(7月2日夕方時点)はこんな感じ。

ザ・初心者狩り

 48勝18敗で勝率72.7%。
 2回はバグってフリーズしたことによる負けだし、10回に1回くらいはどうしようもなく事故ることを考えると、自分にしては上出来だろうと思います。が、モンスターボール級の相手の圧の低さを考えると、もう少しやれたかなぁという反省もあります。ふだん強い人たちに揉まれすぎている弊害。

 6月30日はロストヌメルゴンでジムバトルに参加してきて、2勝1敗でした。

 JCSでBest32に入った友人の構築なので、強くないわけがありません。勝ちきれないのは遣い手が下手くそなだけです。
 それでも負けたのは不利寄りのインテウーラ(ヌメルゴンを無視されてひたすら裏を狩られました)だし、環境トップと名高いロストギラティナとサーナイトexには勝てたから満足でした。

 土曜日には急遽、非ルール限定構築戦(キュワワー・ヤミラミBAN)に参加してきて、ドダイトスとレジバレットを使って3勝2敗でした。

 どちらのデッキも、1枚のポケモンでサイド2枚を取ることで後攻になっても不利を覆していくというのがコンセプトです。
 久しぶりに回したレジバレット、楽しかったです。おまもりを多投したり、ホエルオーやドダイトス対面以外にはあまり使わないであろうドラゴンエナジーを抜いたりと、非ルール向けに調整したつもり。お試し枠のグルーシャとマサキの転送も、使用感は悪くありませんでした。

 というわけで、今週はオンラインと紙を合わせて53勝20敗、勝率72.6%。
 そんなロスト強化週間でした。
 PTCGLのカード資産が貯まるまで、しばらくはロスト強化期間が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?