見出し画像

第19回名古屋大学ホームカミングデイ ”開催報告とアーカイブのお知らせ”

 10/21(土)に、第19回名古屋大学ホームカミングデイを開催いたしました。ご来場いただきました皆さま、ご視聴いただきました皆さま、ありがとうございました。好評につき、12/31(日)までアーカイブ配信を公開させていただきます。どなた様でもご視聴いただけますので、たくさんの企画をお愉しみいただけましたら幸いです。

      \ホームカミングデイ特設ホームページはこちら/

名古屋フィルハーモニー交響楽団×混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ

名古屋フィルハーモニー交響楽団と混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ様初共演による演奏をご披露いただきました。オーケストラの響きとホールに広がる艶のある声量の相乗効果を是非お楽しみいただければと思います。また、アンコールではの『J. S. バッハ:管弦楽組曲第3番ニ長調 BWV1068より第2曲(「G線上のアリア」)🎵』を演奏いただきました。大変貴重な公演ですので、是非期間中何度でもお聴きいただけますと幸いです。

ご視聴はこちらから🎼

名大de朝活「名大アカデミックアワー ~健康再考~」

同日午前シンポジオンホールにて講演会が開催されました。
-------------------------------------------------------------------------------------
             vol.1 脂肪を燃やす脳のはなし
                               医学系研究科 中村和弘先生
             vol.2 老いるオイルと老いないオイル
                               環境医学研究所 伊藤パディジャ綾香先生
-------------------------------------------------------------------------------------ご来場いただきました皆さまもメモを取られる方もいらっしゃり、大変参考になるお話を伺うことができました。是非アーカイブ配信でもご視聴いただき、明日からの日常に活かしていただけますと幸いです。

ご視聴はこちらから🎼

医学系研究科 中村和弘 先生
環境医学研究所 伊藤パディジャ綾香 先生


名大de朝活「青空ヨガ ~大地と呼吸とつながろう~」

前夜の雨も回復し、無事に青々とした芝生で青空ヨガを開催することができました。雨上がりの新鮮な空気と、秋晴れの爽やかさも相まって、素足で参加される方もいらっしゃったりと、皆さま心身ともにリフレッシュされたご様子でした。

青空ヨガ 講師 齊藤いずみ様


名大de朝活「総長と早朝ウォーキング」

さて、ヨガに引き続き、今度は杉山直総長と歩くウォーキング!総長を象徴するアイコン「ハンチング帽」も登場!肩掛けマイクからキャンパス内の様々なエピソードをお話いただきました。

NU3MT~NAGOYA University 3 Minute Thesis competition~

10/13(金)夜、NU3MT研究発表コンテストをオンラインで開催。大学院博士課程後期の学生8名に出場いただきました。たった3分間で以下審査基準を一番達成できたのは誰だったのか。

①研究の背景や重要性について、専門用語に頼らず、誰にでも分かりやすく説明しているか。
②研究が社会に与えるインパクトや影響について、誰にでも分かりやすく説明しているか。

オンライン視聴者皆さまの投票によるグランプリ、杉山総長による総長特別賞に輝いたお二人をご紹介いたします。

 グランプリ受賞:嶺 颯太 様(工学研究科)   

名古屋大学の集いでの表彰式の様子(嶺 颯太 様)


 総長特別賞受賞:仲井 文明 様(工学研究科)

名古屋大学の集いでの表彰式の様子(仲井 文明 様)

受賞されたお二人には10/21(土)に開催いたしました「名古屋大学の集い」にてエキシビションとして3分間の研究発表を再演いただきました。その模様もアーカイブにてご覧いただけます。(→ご視聴はこちら)

合わせて10/13(金)夜開催いたしましたコンテストの模様も合わせて配信中です。杉山総長の見事な采配に、また出場者には内密に各所属研究室からお届けいただきました応援メッセージ動画にと、視聴者の皆様もひと笑いただけたことと思います。
第4回・第5回と続けてまいりますので、次年度も応援の程よろしくお願い申し上げます。(→ご視聴はこちら)

さて、前夜の雨から明日はどうなるのかと心配しておりましたが、お天気も持ち直し今年も無事にホームカミングデイを開催できましたことに安堵しております。次年度はいよいよ名古屋大学ホームカミングデイ20周年!となります。どんな企画をご用意させていただこうか、気持ちを切り替えて準備に取り掛かろうと思います。今後も皆さまにご満足いただけるホームカミングデイとしていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。