見出し画像

自給自足会員について

いつもありがとうございます。
未来農園です。未来農園では、会員の為の生産(田畑養鶏果樹狩猟)を行っております。市場出荷を基本しておらず、会員の為の生産ですので
非常時の対策になったり、日ごろから関わることが出来るのが
面白さかと考えております。

全体として、1000世帯の会員の方々に向けて、ともに活動し、
日々生産する予定です。

自立した食料基盤を作り上げ、サバイバル時代に備えていきます。
現在、地方では農地が空いていき、農地拡大していくことが
容易な時代となりました。


自給自足会員送られる作物

私達で有効活用できる生産資源をより多く増やしていく予定です。

私達の会員は、大きく3つあります。
①恩送り会員
(月額1650円)
・未来農園の活動に参加できる。
・未来農園のサービスを優先的に案内される
・年に一度、食料配送いたします

活動日は、火曜木曜日曜でして、参加費が1000円です
※ 非会員は2000円
(昼食と、お土産付き)

会員の方のみ、宿泊できるゲストハウス、秘密基地など
今後サービス拡充予定です。

会員内容の変更は可能です。


会員の方々との田植え



②たまご会員(残り147パック限定)
未来農園の平飼い、放し飼卵を毎月お送りします。
1パック10個入り1000円です。希望の数×配送料がかかります。
配送する段ボールの隙間に、旬の野菜や、旬の食材をおすそ分けとして
お送りします。

また、会員として活動に参加することも可能です。
会員内容の変更は可能です。




③自給自足会員(残り30世帯)
月額16500円または、33000円です

毎月、無農薬米、平飼い卵、農薬不使用野菜、旬の食材をお送ります。
1回あたり米5㎏、卵6パック(10個入り)、野菜は5~6種類を目安にしております。

農地拡大と共に、内容量を増やしていく予定です。
(常温配送の場合、1回30㎏が上限、クール便の場合15㎏が上限です)

月に2回の配送だけで、ある程度生活できるのを目標としております。
また、1年分の米の備蓄も、秘密基地が完成次第、していく予定です。


未来農園の生産は、米、卵、野菜はもちろん、果樹、鶏肉、ジビエ肉までの生産を目指しており、会員の方向けへの生産をしていきます。

私達の町では、中間山地のため、大規模な生産には向いておりませんが、
半径5㎏圏内で、田畑養鶏果樹狩猟と、総合的な自給自足をするには向いている地域です。

自給自足は、食物連鎖の中から食物を得るような生き方です。
それを日ごろの食材にも反映させていくと、様々な食べ物を食べていくことに繋がります。

また、天候不順が続く、昨今。多方面で生産をすることによって、
安定した生産量を確保していきたいと考えております。

昨年から、自給自足会員を募集させていただき、
もうすぐ定員が近づいてまいりました。
(残り10世帯)

基本的に、いま活動している地域、大阪の最北端の町、能勢町の農地の規模などを考えて、1000世帯ほどの生産が上限だろうと考えております。

その中で、100世帯の自給自足会員を募集させていただき、
農地を拡大次第、恩送り会員や、卵会員の方々に、自給自足会員を
案内させていただく予定です

私たち生産は、会員の方向けに行っており、市場から購入することは、少し形が変わります。

ご家庭のお抱え生産者として、より多くの収穫物を送り続けるのが私たち役割となります。

月に1-2度、最大30kgまで(配送の上限)元気な食物を届け続けます。

生産に関して

私達は田畑養鶏果樹狩猟、キノコと、各自自立した生産体制を目指していきます。現在の状況と、理想とする農地拡大の規模を共有させていただきます。


現在6反(1800坪)で、後に20町(30000坪)の拡大を予定しております。
現在、小規模ですので、今年から大規模の先輩農家の手伝いから入っていき、来年から本格的な農地拡大に向けて、動き出す予定です。

はじめは減農薬から始まり、少しずる無農薬栽培を行えるようにしていく予定です。現在発送させていただいているのは、特別栽培米は契約栽培していただいている米農家のものです。

田んぼに関しては、規模に応じた機械と集約された農地の確保を同時並行で行い、中間山地でもある私たちの町では、大規模にお米をやれる場所は限られてきます。コストも多くかかることから拡大を急ぐというよりは、少しずつの拡大になります。

20町(30000坪)を5年ほど(2030年までに)かけて、達成していく予定です。


畑に関しては農薬不使用の栽培をしております。
いまの規模は4反(1200坪)ほどで、年内には、1町(3000坪)の拡大を目指します。

今年は規模の拡大と、スタッフの育成に力を入れていきます。
来年から固定種に切り替えていき、固定種での種取、自然に近い農法で
栽培をしていく予定です。

年間で80~120種類ほどの野菜を栽培しております。
また、自立した生産体制にするために、完熟たい肥づくりを行っていく予定です。

2年前まで固定種で栽培していたのですが、思ったよりも大変だったため、少し断念いたしました。次はスタッフと共に、頑張ります。

養鶏
養鶏に関しては、現在170羽ほどの鶏を飼育しており、
年内で1000羽規模への拡大を予定しております。

飼育方法は平飼い、放し飼いをしており、愛するコッコたちが
幸せに過ごしていける環境を整えております。

孵化~育雛~産卵~屠殺まで行っており、仕入れる必要なく
自立した生産が出来ているのが特徴です

餌に関しては、今後、生産をしていき、完全に自立した食料生産を目指します。

現在は毎月40羽ほどの鶏が生まれており、毎月100羽が生まれ、
100羽を食べるよな環境にしていく予定です。

果樹

果樹に関しては、現在20本ほどしか行っておりませんが
今後、拡大予定です。

全体で3町(9000坪)ほどを予定しております。
果樹に関しては、特に農薬が多いジャンルですので、農薬不使用でやりやすい品種を中心とした生産になる予定です。

柑橘類、キウイフルーツ、琵琶、いちじく、などが中心になる予定です。

狩猟

狩猟に関しては、2年前、昨年と、町で一番の狩猟頭数を捕獲しました。
年間100~120頭ほどの捕獲をしております。

今年は、力を入れられるか、分かりませんが、次はしっかりとした解体場を作り、人向けに鹿肉や、猪肉が販売できる状況を目指していきます。


キノコ
山の木の有効活用として、キノコの栽培を行います。
シイタケはすでに行っておりますが、そのほかにもシメジや、マイタケなど、比較的栽培しやすいものを中心に拡大していく予定です。

新しい拠点でもある秘密基地は、キノコ栽培に適している環境ですので、
そちらの生産が中心になるかと考えております


その他、蜂蜜なども少しずつやる予定です。
年間を通じて、四季折々の旬の食材が食卓に渡り、美味しくて楽しい食卓を共に作れたらと考えております。

また、休暇などを利用して、一緒に自給自足活動などを行い、食育や、様々な体験に繋がります。

そうやって日頃の食を楽しんでいただける瞬間を増やしていけたらと考えております。

末永く、お付き合い出来れば
幸いです。

ご質問等あれば、公式ラインまでご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?