食事でからだはつくられているらしいので

栄養が足りていないような気がするので、食事メニューと摂取量を把握しようと、食事の画像を撮りはじめてみました。

自分の作る料理は、野菜野菜野菜に肉、的な比率になりがち。


薬の副作用で食事が摂れなくなり胃が縮んだのだろうが、1日1食のときも食事量が成人1食分にしては圧倒的に食べていない。わかっていたけれど画像でまとめて振り返るとこんなに食べていなかったのかと引いてしまいました。

食べれなくなった原因の薬の服用を辞めもういいだろと胃薬も辞めてみたらわかりやすく食べれなくなりました。ので胃薬は継続して服用しています。これでもだいぶ食べるようになったと思っていたのになあ。後から客観的に振り返れるのいいねえ。認識と現実のすり合わせが出来る。


量を食べないので食費があまりかからないというのも、財布に入れた現金の残額を見て(食料品はほぼ現金で購入しているので)、ざっくりとこれぐらいだろうと掴みで出しているだけの金額で。どうせ画像を撮るなら食事内容と金額を割り出して記録する遊びも平行してやっていこうという気になった。


そういう遊びを10日近く続けて、今の自分は調子が良いのかもしれないとやっと自覚出来ました。マスを埋めるような遊びを楽しめるのは調子がよくないと出来ないので。調子が悪いと記録も記憶も出来なくなりますからね。


と、なっていたのが先日。


調子に乗って買い物に出かけたら、不調になりました……。うわーい。

倉庫型スーパーでまとめ買いしに行っただけなんで、長時間外出したとか繁華街に出たとかではないのだが。ただ食料品を両手いっぱいに購入しただけなのだが。ちょっと遠出しただけなのだが。


やはり不調だと、画像を撮るのもどうでもよくなる……。後から補完しようと、メモはしたが、文字だと量の把握が出来ないよな。しょんぼりするので、なんかしようと、あれ、せめて撮り溜めた画像を並べて見てみようと、PCのペイント機能を使用して並べてみたら思った以上に滅茶苦茶手間で、それっぽい無料のアプリなりソフトなりを落とし作成した方が幸せになれるとわかりました。

新しいものを探して比較するのには、気力が足りない。


知っているもの、過去のものを弄るのは出来るが、新しいものを弄るのは無理。その差異はなんだ。わからん。こういう差異が明確に分かればいいのに。


日記です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?