見出し画像

2022年の抱負

遅過ぎません!?って声が聞こえてきそう。

来ましたね2022年。
気付いたら仕事も始まって個人的にこの1週間あっという間でした。

2021年の最後に1年を振り返ったなら2022年の抱負も書かねばということで…

こういうのはちゃんと文字に書き起こしておけば自分の目標を見失わずに済むので、今これを読んでるあなたもぜひ自分の手帳にでも書いてみることをオススメします。意外と大事なこと。

そもそも目標とか無いし…って人は何でも良いので目標を立ててみましょう。生活の道標があるのとないのでは充実具合が全然変わりますよ。もちろん1年で達成できそうな範囲で。

先に言及しておくと、WHITE ASTERの活動に関する内容は今回ありません。今年何しようと企んでるかはその時になってのお楽しみです!

1. 読書を習慣にする

画像1

これまで本を買っても積ん読してしまうことが多かったので2022年こそは...

note含め執筆は結構好きな方なんですが活字を読むのは大の苦手。

わりと高頻度で日本語不自由なところ多いのはたぶん綺麗に校閲された文章を読む習慣が無いからなんですね。後で自分で読み返して気づくものの時すでに遅し。大学院時代はいろいろな文献を読む機会こそ多かったものの英語文献ばかりでしたし。

それからnoteに書く内容が思いつかなくて更新が疎らになりがちなので、読書でインプットを増やしたい。アウトプットの重要性は以前記事にもしていますが、インプットが無ければそもそもアウトプットできるはずもなく...

これはわりと確信があるのですが、いわゆる"できる人"って読書の習慣ありますよね。

今の時代スマホで簡単に且つ無料でいろいろな情報にアクセスできますが、金銭的な対価を払って本から得る情報の方が、内容の良し悪しは置いといてインプットの密度は遥かに大きいんだと思います。タイトルがあって表紙があって、内容とセットで記憶にも残りやすい。

また、読む本も文学小説や教養本に限らず、自己啓発本やビジネス新書にも挑戦してみたいです。あの手の本は胡散臭さが拭えませんが、インプットの質は良さそうだなと思っています。

2. 体重増加と筋肥大

画像2

大抵の人は痩せる方向の目標だと思いますが、自分は体重増加が目標。

わりとよく食べる方なのですが、体質的にとにかく太れない。

最近は摂取カロリーも管理してて、1日の合計で2300〜2500kcalは必ず摂るようにしています。それでも指数関数的には増えないんですがね。

体重が増えないと筋トレによる見た目の変化がわかりづらくてモチベーションに響いてきます。そもそも扱える重量も必然的に低めになるので、トレーニングのインターバルで他の人が遥かに高重量扱ってるの見て虚しくなる。

具体的な数字目標としては僕の身長の適正体重である57kg。ちなみに今は47kgしかありません。

それに加えて今年は筋肥大も目標です。今まで自重トレもろくにやってませんでしたが、去年の夏頃から上司の誘いでマシントレーニングを始めました。筋トレの扱える重量をもっと増やしたい。

実際3ヶ月程度でも明らかに以前より腕が太くなったし、胸もデカくなったし、背中がゴツくなった。でもまだまだこれから。

今のところBIG3で3repsで扱える限界の重量がベンチプレス45kg、デッドリフト80kg、スクワット50kgです。背中だけ異常に強いですが、もちろんフォーム崩さずの値です。

スクワットに関しては50kg以上にまだ挑戦してないので、デッドリフトの数値を見るにもしかしたらもう少し上げられるかも。

今年の目標としてはベンチプレス60kg、デッドリフト100kg、スクワット80kg。

BIG3の数値が上がる=筋肥大では無いので見出しに語弊がありますが、怪我しないように気を付けつつ1年かけてデカい筋肉を付けていきたいです。

3. 音楽活動の広域化

画像3

なんやかんやと個人的な音楽活動は全く進展しなかった2021年。

今年こそは...!!!!!(n回目)
いやほんとに。

バンドの曲すらインスピレーションが湧いてこなくて焦っているので、音楽に関してもインプットとアウトプットの量を増やしてもっと楽に曲が作れるようになりたい。

そもそも曲作りの考え方をギター基準なので、これを鍵盤基準に変えていきたいです。未だにコードとか構成音じゃなくて握り方の形レベルでしか認識してないので。

もっと言えばギターを使わないジャンルに挑戦したい。

それからミックスとマスタリング。委託しなくても配信まで持っていけるレベルになりたい。環境的には可能なはずなので腕を磨くのみ。

どこまでモチベが持つかわかりませんが頑張りたいです。

さいごに

遅すぎる新年の抱負を掲げる回でした。

体裁気にして著作権フリーの画像随所に貼ってみたら、よくある中身の薄いまとめサイトみたいになってしまった。

やりたいことがたくさんあって充実してるなぁ(自分で言うな)

言うだけはタダですが、言って終わりじゃなくてちゃんと行動に移す!

良い1年にしましょう。それでは。


ここまで閲覧してくださった方へ

読んでいただきありがとうございます!
これからも更新していこうと思いますので、
もしよろしければフォローやスキをしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?