見出し画像

法人番号

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つ情報をたまに呟いているおじさんです。

所有している法人で契約している生命保険会社から先日書類が届きまして、法人番号を通知するための書類が来ました。
最近世間で話題のマイナンバーの企業版ですが、法人を登録すると各法人ごとに法人番号が割り当てられます。
で、会社の経理をお任せしている税理士さんに連絡して、自分の法人の法人番号教えてくださーいと連絡したら(そもそも把握しておきなさいという話ですが)ここで見れますよーとお返事を頂いたので備忘録としてnoteを書いています。

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

なんとこのページで公開されているんです。しかも、自分の会社以外も検索することができます。試しに、皆さんご存じのYahooを調べてみます。

公開情報なので、マスクする必要はありませんが、気になったので他の会社はマスクしました。こんな感じで法人の情報って公開されているんですね。

で、保険会社さんなんでここで検索して勝手に会社番号入力してくれないんでしょうか?どうせこちらで記入したものを人がデータ化するだけなので、だったら最初からこのサイトで調べればいいのにと思ってしまうのは僕だけでしょうか。。。

サムネはAdobeFireFlyで生成「魔法の森を駆け抜けるかわいいふわふわの青いボールの動物が、飛んでいるホタルを捕まえようとしています」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?