見出し画像

iTunesで購入した曲m4aをmp3へ変換する方法

最近、プールで泳ぐ時に音楽を聴きながら泳いでいるのですが、このmp3プレーヤーに今までiTunesで購入した音楽を移したくて色々調べていました。何故今時mp3プレーヤーなのかというと、Bluetoothのイヤホンでiphoneから音楽を聴く場合少し問題があって、僕の場合は採用しませんでした。

1:iPhoneをプールサイドに置きっぱなしにするのはちょっと
2:Bluetoothは水によって電波が遮断されて音が途切れてしまう場合がある

現在のiTunesからダウンロードされる音楽データはm4aという高品質データになっていますが、当然のようにmp3プレーヤーでは再生できません。
でも、mp3のためにわざわざCDを購入してmp3に変換とかではなく、今まで購入したiTunesの音楽データをmp3にする方法を探してネットを彷徨っていました。
この過程で不要なお買い物を1つしてしまったので、他の方が僕と同じように後で知ってあーーってならないように、noteにまとめました。

無知は無駄遣いの元
元々、iTunesのm4aフォーマットの音楽データは、データファイルとして取り出すことができることは知っていました。そこで、その取り出したm4aをmp3へ変換するソフトがあれば解決すると思い、とあるソフトを購入しました。
ソフト自体は、日本語化されたUIで、MacのミュージックAppから音楽データリストを取得し、保存先のデータをmp3へコンバートしてくれます。操作性も良く、パーマネントライセンスが$50だったので気にせず購入し、無事使っていました。
しかし、メインのMacをMacBookProからM1 Mac miniへ機種変したタイミングで、Timemachineのバックアップを使って移行したのですが、ライセンスが移行されていなかったので、手動でライセンスを入力したところ、このライセンスは1代のハードウェア用という縛りがついているため、古いライセンスをMacBookProから解除し、Mac miniへ移行できないか現在サポートに聞いています。(ちょうどnoteを書いている時にサポートから連絡が来て、ライセンスのアクティベーションをリセットしてくれたとのことで、早速入れ直したら動きました。)
そこで、何か他に方法がないか調べていたら、このようなAppを使わずに、MacのミュージックApp自体でmp3へのコンバート機能があることが判明しました。
もう少し、きちんと調べれば良かったと後悔しています。。。

具体的な方法
さて、具体的な方法を以下に説明します。

環境:OSバージョン12.2.1, ミュージックAppバージョン1.2.2.40
全て最新(2022/02/24時点)になっています。

手順1
ミュージックAppの環境設定を開く

手順2
ファイルの中の読み込み設定をクリック

手順3
読み込み方法をMP3エンコーダを選択

手順4
設定は192kbpsを選択

手順5
このように設定したらOKをクリックし、環境設定もOKをクリックして閉じる

これで、mp3フォーマットへミュージックAppで変換するための下準備は終了です。次に、変換の方法です。

変換手順1
シングルでもアルバムでもいいので、変換したい曲を開き、曲を選択(クリック)します。選択すると対象の曲がグレー色に変わります。

変換手順2
この状態でファイルから変換→MP3バージョンを作成を選択します。

変換手順3
変換が終了すると、同じ曲が1つ増えます。上がm4aフォーマット、下がmp3フォーマットになります。右側の・・・をクリックして情報のファイルを表示することで、その曲がどのフォーマットかを確認することができます。

おまけ
1曲ずつやると面倒な人は、mp3にコンバートしたい曲を1つのプレイリストにまとめて、全ての曲を選択して変換手順2と同じ作業をすれば、一括変換が可能です。

最後に
この方法は、お金をかけずにできるのですが1つだけ、ミュージック内の音楽データが2つになってしまう点が残念です。m4aとmp3の2つのファイルを認識してしまうので当然なのですが、僕はmp3のデータをファイルとして書き出したら消すようにしています。
この面倒な手間を省略したい場合は、やはり有償ソフトを利用するといいかもしれません。僕が買ったソフトを一応紹介しておきます。

UKeySoft

https://www.ukeysoft.com

現在は少し値段が上がって$69.95になっていますが、日本語化もされていてとても使いやすいソフトです。

そうそう、mp3プレーヤーも気になっている方がいるかもしれませんので、こちらも載せておきます。

Happy IslandのBekerというmp3プレーヤーです。
しかし、現時点では在庫切れで僕が購入したAmazonでは購入できないようです。

購入時1万6千円程したのでちょっと冒険だったのですが、現在は大満足しています。在庫切れは世界的な半導体不足の影響もあるのかもしれませんが、購入したいユーザが多いせいかもしれませんね。

それでは皆さんも楽しいmp3ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?