見出し画像

自分でアップしたYoutube動画がダウンロードできない

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つ情報をたまに呟いているおじさんです。

最近、Youtubeにライブ動画をPlayStation5からアップしているのですが、この動画をダウンロードして編集したいと思って、Youtube Studioから対象のコンテンツを選択してダウンロードをクリックしたいのですが、グレーアウトしていてクリックできません。

それなら、エディタを使ってYoutube上で編集すればいいかなと、エディタを使ってみたのですが、あまりに遅過ぎて使い物になりません。で、試行錯誤しているうちに、ライブ動画を新規の動画として保存したら、ダウンロードボタンが押せるようになっていました。

どうもライブ動画にタグ付けられている自分の動画は、所有者であってもダウンロードできないようです。トラブルシューティングにこの辺のことは記載されていませんでした。(→YoutubeさんというかGoogleさん修正お願いします)

https://support.google.com/youtube/answer/56100?hl=ja

ですので、エディタで一度新規動画として保存すれば、ダウンロード可能になります。但し、ダウンロードした動画はmp4形式ですが、すでにYoutubeクラウド内で圧縮されてしまっているため、オリジナルの画像クオリティよりは落ちている可能性があります。やはり、ゲーム動画はPS5の機能ではなく、ちゃんとキャプチャーツールを使って保存した方がいいですね。macで行うキャプチャーはこちらに以前まとめてありますのでよかったら。

これが頑張って作った動画です。
エルデンリングみなさんもどうですか?楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?