見出し画像

はじめてのnote 自己紹介(日韓ハーフ/29歳)

初めまして。ひめりと申します。

今年の10月で30歳になる都内勤務のOLです。

あと4ヶ月弱で20代が終わる、その前に自分がこれまで考えてきたことや、
気づき、学びなどを言語化しておきたいと思い、以前から興味のあったnote投稿をしてみようと思います。

本日の投稿は自己紹介ですので、是非読んでいただけると嬉しいです。

私は韓国生まれ日本育ち、国籍日本の日韓ハーフです。
母が韓国人、父が日本人であり、5歳の頃まで韓国で育ち、
小学校入学からはそのまま日本にて育ち、学習してきました。
そのため、価値観は基本的に日本寄りです。

(ですが、故郷の味と言われると韓国料理を思い出します。笑)

現在は某大手企業に勤めており、
とあるサービスの集客に携わる仕事をしています。
というと企画職のイメージをされるかもしれませんが、企画を立ち上げるというよりは、人が介在する必要のある集客企画に多数関わっております。

…ピンときませんよね。笑
なかなか説明が難しいのですが、接客と集客をしているという言葉が近いです。WEB企画やイベント企画などで、それぞれの企画ごと反響はあるものの、何かネックがありサービス利用まで至らない方へのアプローチを行ったり、逆に問い合わせを受けてコミュニケーションを取りつつ、サービスを案内する、という立場です。
(知人に気づかれる可能性があるため、あえて表現をぼやかしています)

そんな私が何故note投稿に今のタイミングで興味を持ったのか。

昨年、昇進してチームリーダー、つまり中間管理職になりました。
絶賛新しい立場・挑戦に揉まれており、やりがいは感じているものの…目まぐるしい日々となり、なかなか自分の感情を整理する機会が無くなっていたと思いました。

元々考えをアウトプットすることは好きで、初めて感情を言語化してみたり、吐き出してみることで整理できたり、納得できたり、自分の芯みたいなものをやはり感じられたり… 自分の中では必要なプロセスなのですが、環境に振り回されている時はなかなか出来ない事でもあると感じています。

30歳というとアラサー、20代が終わる、という同年代の女性はマイナスの言葉で口癖のように言う人が多いなと感じます。

私は30歳を迎えることが怖い事ではないと思っています。
ですが、「なんとなく」迎えることは怖いと思っています。

年々1年の体感が短くなってきている中
(今後はもっと短くなるよ〜と職場のお姉様方にも言われていますが)
仕事でも自分の人生でも責任を負うことが増えていく中で、自分が今何を考えていて・どうしていきたいかを整理しないまま進んでいくことができるだろうか。

「なんとなく30代になってしまった」
「なんとなく30代が終わる」
「よく考えたら、こんなはずじゃなかった」
と、ふと思ってしまうようになってしまうのではないか。

個人的な感覚ですが、そんな不安を28~29歳になるまで感じておりました。

30歳まで残り半年も切り、動き出しは遅くなりましたが、
あと残り4ヶ月弱たくさんアウトプットしていきたいと思います。

自己発信の場はInstagram、X(旧Twitter)、Facebookなど様々ですが
すでに自分の友人などとも繋がってしまっているため、別の場所で発信したいと考えたこと、
また、一言で・画像や動画で発信するよりも、文章で何かを残す方が自分には合っていると考えたこと、
二つの理由から、noteにて発信をしようという考えに至りました。

日韓ハーフとして生きてきたこと、
進路選択のことや、
大手企業で仕事をしてきたことなど、

できるだけ私にしか書けないことを書いていきたいと思いますが、
似たような環境の人・仕事をしている人がどこかで言っていたことと
発信している内容が言葉を変えて同じ、と言うこともあるかもしれません。
(そもそも読書は好きなので、無意識に誰かの言葉をお借りすることもあるかもしれません)

その点はご容赦いただきたいです。
他の方の投稿や著書をチェックして発信するということは自分の中では
投稿のハードルがものすごく高くなるため、
自分の言葉で好きに投稿をしている、という前提で読んでいただけると嬉しいです。

長くなりましたが、本日の投稿は以上です!
初の投稿で読みづらい部分もあったかと思いますが、ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

これから、どうぞよろしくお願いします^^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?