見出し画像

『今』を生きる。


こんにちは。整理収納アドバイザー YU-SHIです。
「今を生きる」・・・最近なぜかこのフレーズばかりが頭の中をグルグルぐるぐる繰り返し回っています。

わたしが思う、『今を生きる』とは・・・

 たとえば、TVや動画でいろんなお金持ちの人が出ていたりしますが、プライベートジェット機に乗る人も、家の窓からの景色が高層ビルばかりしか見えない人も、どんな大金持ちだって、どれだけお金を積んだって買えないもの・・・それが「過去」という時間だと思います。
お金を積んで未来をよりよくする人はいると思います。
でも過去は・・・。

 ドラえもんの世界では道具を使って過去にタイムスリップできますが、現実の世界ではどれだけ裕福になっても過去に戻ることはできない。
これについてはお金があろうがなかろうがどの人も共通して言えることですよね。
そして『今』は常に更新しつづけ、そう話している今でさえ、ちょっといけばすぐ『過去』になります。
今の連続、今の繰り返し、そうやって時間は流れていきますね。

『今を生きる』、つまり常に『今の自分と生きる』。

うまく表現できませんがこういうことかなと思うのです。

どれだけ悔やんでも戻ることはできない過去は、それを「学び」や「経験」として、今に生かすことしかできない。
だから今をどう生きるか。そっちに舵をきるのが大切だなと日々思います。
とくにこの新型コロナウイルスのことを受けても、本当に思います。
新型となれば手立てがなく、こんな進んだハイテクな世の中でさえ、日本も世界も大混乱。
過去の常識や日常もガラリと変わり、家族や自分の身にいつ危険があってもおかしくない状況をみていると、当たり前だった過去の生活にとらわれすぎず、『今』を意識して生きないといけないと強く思うのです。


 たとえば、このような状況になれば混乱の中、人々はパニックに陥り、マスクはじめ除菌に関する製品や生活必需品を我先にと買う。
だったらこれからはコロナが落ち着いたとしても、感染症対策として多少なりとも家にマスクだったり、場合によっては生活必需品を、日常使う分に加え、+αで備蓄しておく体制にしたほうがいいのかなとか。
過去にこんなことはなかったような気がするけれど、「今」はこういうことが起こっていることを冷静にみて、これから起こりうることを予測しつつ備えるといった、過去ではなく常に今に焦点をあてて、考えをシフトしていく必要があるのかなと思います。
 また、私の仕事においても、整理収納アドバイザーとしてこれまで、20名くらいの方の前で会場でのセミナーをさせていただいたり、これからは少人数でカフェ気分のセミナーも計画していましたが、今それは難しいので、オンラインでわたしもお客様も自宅にいながらセミナーを受けていただく環境を準備しています。
今は必要に駆られてですが、でもこれを機会に逆に遠く離れた方も私の整理収納セミナーを受けていただけるなど、「今」を生きることで未来につながっていくのだと思います。

私が思う、「今を生きる」について、最後に洋服の話をしたいと思います。

 たとえば、今日私はGUに洋服を買いにいきました。
(GUっていいですね。この金額でこんなに買えるの!?って鼻息荒くなります。(笑))

季節が春めいてくると気分が高揚してきて、なんだか新しい自分になれるような気に「毎年」なります。(笑)
ですので(服を買いたい!!!』という気持ちが春とともに湧き上がったのですが、まずは買い物行く前に、自分のクローゼットの春物を確認しようと思い、見ると、ずっと毎年、春に顔を合わせては手放すのにふん切りつかずに持っているGジャン2着と今年も顔を合わせました。

この2着のうち、1着はその当時楽しかった思い出と、買ったとき自分的にはかなり高かったけれど、長くベーシックに着たいと思って購入。
もう1着は高くはなかったけれど当時そのGジャンを着て、すごく自分がイケてた(←死語?)のでそんな自分が脳裏に焼き付いて手放せず・・・(笑)
でも、正直言いますとどちらももう今そのころより体形も変わり、着るのはちょっときつい。(笑)
いつか痩せたときに着るかもと思って早数年・・・痩せない。(笑)
モノ的にはまだ使えるし、なかなか踏ん切りつかずに結局そのまま・・・。
という春を繰り返してきました。

でも、今のわたしは例年までとなんか違う。
『今を生きる。』
『今の自分と生きる。』
と強く思います。


私的な考えですが・・・


『服に自分を合わせるな!!自分に服を合わせよう!!』


ということです。


 まず自分自身、「今」は常に更新されていて、考え方もきっと魅力度の方も常に更新されているはずだと思う(そう信じている(笑))のです。
年齢を重ねたから、若いころの服が似合わなくなったではなく、それはあなたの今の魅力度に過去の服が追い付けていないだけ!!と思ってほしいです。
だから、今の自分にあう服はきっとあるはずだと思うのです。


痩せたときのためにとっておこう、
痩せたらこの服を着るんだ!!


も、たしかにアリかもしれませんが、
私的には痩せたそのときに、そのときの自分にぴったりの服をそのときの気分で買いに行けばいいじゃないか!!と思うのです。

だって、今日、(痩せた自分が最高!!)という価値観であっても、明日になり、また違う情報の影響で(やっぱり少々太っていても食べたい物を食べていた方が幸せ!!)という価値観に自分自身が変わる可能性もあると思うのです。

『今』の自分が求める、喜ぶ服はなんだろう。
私は、どんな安い服でも必ず試着するようにしていますが、試着してみて、ちょっとキツイけれど自分がもうちょっと痩せれば着られるから買おう・・・はやめました。(笑)

服に自分をあわせない。自分に服を合わせる!!です。
基準は自分です!!服ではありません!!


今までとサイズが1サイズ上がったとしても(若干、涙)でも今の自分を生きる。受け入れる。今の自分に服の方をあわせる。今の自分、なりたい未来の自分の雰囲気にあう服だけにしていく。
そう、今を生きるのです。
(もちろん今やこれからの自分に元気を与えてくれる『思い出の品』は厳選して持っていて大丈夫です)
そうやって今回、GUで買ってきました。

画像1


もう気分あがりまくりまくり。幸せ。
なぜか。
今の自分を基準にして決めたから。
今の自分が素敵に見えるか。動きやすくきつくないか。気持ちが高揚するか。
その基準で購入した服を着て元気がでないわけがありません(笑)

そうやって、何十年も手放すことができなかったGジャンにやっと

「今までありがとう。」

を言い、手放すことができました。

画像2

ありがとうね。


(長くなってきましたので、どこへ手放したか、その先についての話は次の回にお話します・・・。)


さて、


みなさんは今を生きていますか?


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?