見出し画像

私がもし、民放テレビ局の社長だったら・・・

こんにちは!YU-SHIです!!

なんでこうもテレビをつけると『どこも』不安になるニュースばかり・・・。
時間帯によってはバラエティもありますが、なんか今の日常、現実とバラエティの世界観との温度差を感じてしまうのは私だけでしょうか。

私がもし、民放テレビ局の社長だったら・・・

オンライン会議で各民放局の社長さんに普段はライバルかもしれないけれど声をかけて、

もうコロナウイルス関連ニュースの放送は1局にまとめて、

たとえば

「はい、じゃぁNHKさんお願いします」

とします。(他局も情報は提供し、協力する)

コロナのニュースを放送する局は、感染者数はデータ受信でわかるようにして、放送では、オンラインで陽性から回復し会話が可能な方にお話を聞いたり、最もその手のスペシャリストの専門家だけにまたオンラインで意見を聞きながら、

・陽性になっての感想(ああしなければよかったなど)
・陽性になったらその後どんな治療の流れになるのか
・初期で陽性になった人は今どうなっているのか
・軽症で済んでいる人は普段どういう生活を心がけ送っていたのか
・小さい子でかかった子は今どうしているのか
・本当に今不足しているもの、正しくは何なのか
・私たちはどういう行動に出るのが理想なのか
・世界の状況

などを放送してほしい。(取材等もなるべくオンラインで。)

結局どの局を見ても、どこどこの県で何人感染者が増えたとか、スーパーでトイレットペーパーを奪い合う海外の人の映像とか、どこもそんなんばっかりで、うちでテレビを見ても不安や恐怖ばかりが積もり、そんな現実から少しでも解放、息抜きしたくなり、花見に出かけてしまったり、飲みに行ってしまったりするんだと思うし、悪循環だと思う。

それならいっそのこと、
NHKさんだけにコロナ最新ニュースと関連ニュースをお願いして、
たとえば、(毎日ではなくても)

フジテレビはずっとお笑いだけ(収録を控え、昔のやつでもいいから)
テレビ朝日はずっとアニメだけ(子供向け。個人的にはクレヨンしんちゃんがいいなぁ)
日本テレビはずっと3分間クッキングだけ(過去の放送も見て料理を学びたい人向け)

というふうに、斬新な発想もアリなような気がします。

現実には広告料やスポンサーの問題とかあり難しいかもとは思うけど、
どれに切り替えても怖いニュースの今よりその方がよっぽど今より家が楽しくなる。
人は不安だから外に出て人と会おう、安らごうとするのではないかと思う。
非常事態というなら今までの常識を柔軟に考えなおしていくことも大事だと思う。

数年前にサッカーの本田選手が仲間に言っていた言葉をお借りすると、今がまさに『個の力を高める』ときなんじゃないかなと思う。
うちにいて時間を持て余したら、本を読んだり、今までではちょっと難しいかなと思っていた資格の勉強に特化してみたり、新年度に向けて、物と向き合って物を整理し家をスッキリしたり、除菌を含め家のお手入れの仕方を見直したり、ユーチューブでもいろんな分野勉強したり、エクササイズやヨガなどで筋力をつけてみたり・・・

お仕事上どうしても出勤しないといけない場合を除いては家にいる時間が長いので、やがて経済が全快になったときに、もうワンランク上に上がった自分で活躍できるように、今、芽が出る前に栄養を蓄えておく感じで。

うちでは最近、子供と風船で全力のバレーをしています。
うちでは、トランポリンの下に敷いているマットを横につなげて、柱などに立てかけてネットにしています。
(大きめのダンボールなどを横にガムテで継いでもいいと思います。)

そして大人はあぐらで、小さい子は立って、風船で本気のバレー。15点マッチ。
基本何回で返してもOK!風船が相手の床に落ちたら1点。
かなり楽しいです!!
笑うし、鬱々した気分が解消され、アタックが決まるとけっこうスカッとします。
アタックするときは「コロナ~!早く終われ~!」という想いでやっています。
旦那とも対戦し、わたしが日ごろの旦那への感情のままに力いっぱいアタックしたら、思いっきりブロックで返されました。
ゲラゲラ、久しぶりに大笑いし発散になりました。
これのすごいのが、毎日やりすぎて、子供が日に日に上達していくことです。
すごいね~言うと得意げになり、バレー部に入りたいと言い出しました。

テレビつけても憂鬱、家にいるのも憂鬱・・・それをアイデアで乗り切っていく。
自分の力を高める、思いっきり子供に勉強を教える、なんとか発散できる遊びを考える、正しい情報を仕入れ、対策を考える。

あとはなるべく日常を意識する。
笑える時にはたくさん笑う。普段通り食事をとり、あったかいお風呂に入ってしっかり睡眠をとる。
これくらいしか分かりません。

でも、個の意識、個の力で日本ができていて、世界もできているので、ポジティブシンキングできたらいいですね。

みなさんのポジティブシンキングにつながるアイデア、よかったら教えてください!!

YU-SHI

※桜の綺麗な写真はフリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?