見出し画像

険悪な夫婦の仲が劇的に改善する方法


こんにちは。整理収納アドバイザー YU-SHIです。
だいぶ春らしくなってきました。
気持ちの良い季節になってきましたし、この暖かさでなんとかコロナが早く収束してないものかと願うばかりです。

さて、
昨日投稿しました内容、誰か読んでくれているのだろうか・・・と思いながら書いたわけなのですが、スキボタンを押してくださった方がいらっしゃって、この場をお借りしてお礼をお伝えさせてください。
読んでくださった方がいてくださったことに本当に感謝です。

ありがとうございます!!

今日は、
また全然違う内容ですが、タイトルのとおり、夫や妻と最近、イライラ絶えずにケンカばかりだな~とか、思ったとおり相手が動いてくれない!!もう我慢ならぬ!!(怒)という人に読んでいただけたらと思います。

わたし、だいぶ前から思っていたのですが・・・

妻は夫が仕事から帰ってくると、ご飯を作りながら
『おつかれさま~』
と言う。まぁ、そこまではいいでしょう。
その後ですよ。
その返事として、
「ただいま」とか「はーい」とかじゃなく、

『君の方こそおつかれさま!!』

と言う男性はなぜ少ないのか。
これを言える男性はまぁ素晴らしい男性だと思うし、私が夫ならきっと言う。いや絶対言う。(たぶん)
会社員のころも思っていました。
外回りの営業マンが外から事務所に帰ってくる。
事務員さんが「おつかれさまです」と声をかける。
「おぉう」
としか返事しない人いたんですよね。
いや、そこは
「おつかれさまです」
でしょうよって。
事務所でもその営業マンがやらかしたことでクレームの電話がくることもある。
それを代わりに事務所でしっかり対応することもあるのに、
俺は外回りでこんだけ頑張っているんだ!的な「おぉう」。
いやいやいやって。


もちろん、そんなふうにおつかれさまです!!としっかり言われる営業マンもいますが、うーん、、どっちが多いかな・・・


事務所をしっかり守ってもらっているから、外回り行けるんですもんね。
それは会社も家庭も考え方同じかなと思うのです。
「君こそおつかれさま」
そう言えたら10倍はモテると思います。
ぜひ今日から実践を!!

それは置いといて・・・
最近、夫や妻とケンカが絶えない、思ったように相手が動いてくれない!!と思っている方いませんか?
そんな方に、おススメの方法があります。
これをやるとなぜか関係がよくなりますのでぜひ実践してください。
それは青と赤ノートを100均で1冊ずつの計2冊買ってきて、相手に1冊、自分用に1冊分けます。
そして表紙にこう書きます。
『ありがとうノート』

画像1

このノートにお互い、寝る前に今日あったことでありがとうと言いたいことを3つ、3行だけ書きます。
例えばわたしなら、
「1日仕事に行って働いてくれてありがとう。」
「美味しいランチにいきました、ありがとう」
「夜、トランプで子供の相手をしてくれてありがとう」

なんでもいいんです。
なんとか絞り出すんです。(笑)
3つくらいなら出てくるはず!!
またポイントがありまして、
必ず相手だけではなく、自分も相手に書く、お互い書くということです。
書く時間は寝る前がおススメです。

口ケンカばかりで埒が明かない人、もう相手が変わってくれずに疲れた人、
これをしてみてください。自分もやってみてください。
不思議となにか空気が変わるんです。
自分も変わるし、相手も変わるんです。
書くのをやめると前の空気に戻るから不思議・・・
ありがとうと言われ嬉しくない人はいません。
主婦って家族の健康や幸せを一番に考え一生懸命やっているわりに、労働対価として給料など目に見えてその価値を感じることができないので、『ありがとう』という言葉以外にその気持ちが報われるものがあるのだろうか?と思います。
ものすごく「ありがとう」は嬉しいものです。
私の中ではまるで浮かばれない生霊が成仏する感じにだいぶ似ています(笑)
じゃぁ相手にはありがとうを言っているか?というと、ケンカしているときは相手の悪い部分ばかりを指摘してしまい、いい部分をスルーしてしまっていることがあります。
だから、ありがとうノートを書くことでそれに気づくことができます。

結婚するとき、周りの人に、
『幸せな家庭を築いていきます!!』
ってよく言いますよね。
そう、築く。努力して作っていくものだと思うのです。
うまくいかなければ具体的な解決策を考えればいい。
相手だけを変えようとしてもなかなか変わらない。
でも、近道はこんなところにありました。

『ありがとうノート』
ぜひやってみてください!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?