見出し画像

何を作るか整理する

初めまして!!

整理収納アドバイザーをやっていますYU-SHI(ユーシ)と申します。

整理収納や、いろいろ思ったこと発進してみたいと思います。

あなたにとって、何か楽しく暮らす、ヒントにつながりますように。

さて、

いやぁ、ご飯作りって面倒いですね。。

この一日で一番頭が疲れている時間帯に、結構な頭使いますよね。

なんで面倒くさいのか、それはただ単に野菜を切ったりすることが面倒くさいわけではなく、

献立を決めるところから、それぞれにメニューにあわせてやることを整理しないといけないからだと思います。

よく女性は器用で同時進行で複数のことをできると言いますが、実際のところ脳科学者の先生のセミナーで聞いたお話では、脳は厳密にいうと何かをやっているときにはそれ一つしかこなせてないそうです。

複数同時っていうのは厳密にいうと違うそうです。

わたしもそんな器用な人間ではないです。

だからこの写真のようにダイソーさんで買ってきた折りたたみ式のコの字ラックを広げ、エリアを上下や左右など細かくは4つ、ざっと3つなどに分けて、切った材料を置いていきます。

たとえば同じしめじでも、こっちにも登場、あっちにも登場・・・ってなる場合があるわけです。

それをメニューごとに準備したら効率悪くなるわけですから、しめじを切る段階でエリアにそれぞれ切っておくわけですね。

頭の中で行う整理をこうやって目の前に棚でエリア分けすることで明確に、

整理しながら準備することで、

どれがどこまで終わったのか、

足りてないものはないか、

など生産性が上がるわけです。

使い終わったら折りたたみ式ですから閉じてしまえるところがまたいいところ。

こんな感じで物をうまく活用して、疲れている自分の代わりをしてもらいませんか?

さぁ、料理に戻ります!

今日はグラタン、大豆とひじきの煮物、マーボー豆腐。

あなたのうちの晩御飯はなんですか?

あったかいものを食べてウイルスに負けないようにしましょう!

では、また!!YU-SHIでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?