見出し画像

できない女からデキル女へ③


こんにちは。

もともと片付けも掃除も苦手な整理収納アドバイザー YU-SHIです。
今日もまた、できない女からデキル女への③をお送りしたいと思います。
誰か読んでくれていると信じて・・・(笑)まぁ、いいでしょう。

え、さて。
もともとADHDの傾向があり、片付けも掃除も面倒くさく感じ、できなかった私。
でも、同時に小さいころから肌などが敏感で外的刺激に弱く、ハウスダストアレルギーがあり、ホコリが体的にはけっこう苦手なのです。(まぁ得意な人はいませんよね)
性格的には多少汚れてようが気にならない性格ですが、体質的にはなるべくクリーンな環境に身を置く方がいいタイプ。
今コロナウィルスの騒ぎを見ていても、家の中をなるべく清潔に保つことは、普段から気がけておく必要があることなんだと、この年になりようやく気付いたような感じです。
以前、営業職のお仕事の際、たくさんのお客様宅にたびたびおじゃまさせていただくことがあったのですが、やはり自分がこのおうちなんだか清々しく気持ちがいいな~と思うお宅には、そういえばホコリが見当たらなかったりして。


で、うちの家・・・


床、テーブルの上などはなるべく気がけてちょこちょこ掃除をしたとしても、
ついつい、TVやTVボードなどの家具、あと照明器具など、+アルファ―、気になったら、または時間があるときたまに・・・という箇所、ついつい忘れがちにあなりまして、(というか面倒くさく)
来客があって、話が盛り上がり、
「そうよね~!!」とか言いながらふと見上げたら、
(げっ・・・・!!照明に結構ホコリついてる~!!)
ということ多々あるのです。
しかも今、整理収納アドバイザーというお仕事をしている以上、来客も
まぁ、さぞかしおウチが綺麗なんでしょうねぇ~!?
と心の中で思われていたとしても仕方のない状況のなか、こ、これはマズイ!!!
と思いまして。
思いまして、思いつきました(笑)
わたしでもできるホコリを残さない方法が!!!

それは冬用のモフモフ手袋でなでるだけ!!
↓これは100均のセリアさんで冬に買いました。

画像1

みなさん洗濯って毎日しますか?
うちは毎日、洗濯機を回しますが、回す前に、これですーーーーーっとなでて、あとは洗濯機で一緒に洗います。
え?ホコリがついているのに?
とおっしゃるかもしれませんが、
あまりにたくさんホコリがついているときは、コロコロの粘着テープにペタペタしてホコリを取ってから洗濯しますが、日常やっているとそんなにつかず、というか、わたしたちの服にもくつしたにも多少なりとも空気中のホコリ、きっとついていますよね。
それと同じなので一緒に洗います。

ポイントは3つ。

①手に取りやすいところに手袋をスタンバっておく。
② 洗濯機を回すまえにどこかしらをなでてくる。
③ これを日常的にやり習慣化する。
です。

↓うちはダイニングテーブルのすぐ後ろの収納に。キャスター引き出してすぐ取れるように。

画像2


モフモフ手袋でなでるときの注意点があります!!

手袋に鋭利なものがついている場合、TVなど液晶を傷つける場合がありますので十分にご自身で気を付けてください。

さぁこれが、面倒くさがりな私が思いついた、もっとも面倒くさくなく、ホコリをとる方法でした。

こんなん日常でやっていたら、そんな手間もかかならないし、あえて大掃除で張り切って掃除する箇所もきっと減るはず。
だって大掃除2、3日頑張るのと、毎日少しずつやった時間を合計するのでは全然違いますもんね!
あと、なでるのは、パソコンとかもおススメです。

ノートパソコン開いたとき、画面にホコリがあるのとないのではテンションがちがうし、思うんですよね・・・・

あっ、わたし、(そんな細部までの掃除が)デキル女になったわ!って。(笑)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?