見出し画像

草玩具のこころ

「数独」自分なりの解法に関して
ああでもない、こうでもないしてきたが
数独解法に関する話題も尽きた

また、それなりの話題があれば復帰する

「数独」も「草玩具」も私にしてみれば暇つぶし

なので
無関係の関係ということでしばらく
「数独」から話題一転して、「草玩具」で話延長する

「草玩具」の定番中の定番
まずは、草バッタについて

退職後暇つぶしとして始めたので
本格的に編むようになったのは60歳を過ぎてから

最初はネット情報を参考に
デフォルメして足など見えない形で編んでいた

なんで始めたかというと
手作業が好きだったこともあるけど
基本、子供と遊びたかった

その心は
御老人になればなるほど、現役大人にはうざったい存在
(だと思っている、ほどなく相手にされなくなる)

でも子供なら多少テクを見せれば興味を示してくれるハズ
折り紙だの草編みバッタだの手技
きっと、興味を持ってもらえる、少しはお相手してもらえる

という詫びしい寂しい
侘び寂びのこころ
誰にも迷惑かけないし

そこから、はじまった

それはいいことだろ〜♫
(傘がない:井上陽水)

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?