見出し画像

草バッタオリジナル

一時、多摩六都科学館で週一ボランティアしていた
子供達と触れ合えるのが楽しかったから

しばらくして、経営主体が行政から民間に委託された
元々無報酬だったが、民間主体になって
あら、私たちにも交通費レベれで恩恵がありそう
と期待したがそうはならなかった

財政が厳しいので民間委託はわかるが
なんか心の中で納得できなくて辞めた

それまで、科学館では
草バッタだの折り紙だのストローアートだの
色々やらせて貰って楽しかった

やってる中で草バッタは進化していった
デフォルメの草バッタから
割と本物チックな草バッタを作れるようになった
(なんと言っても科学館だもん、努力、精進)

この頃から街のイベント屋さんや近所のサークルから
制作依頼やworkshop開催依頼が舞い込むようになった。

この頃になって最終的に
自分流の草バッタの形が決まった

材料はシュロの葉
葉っぱ一枚で作る
足6本を編み出す
羽脚を埋め込む

そして、主葉脈を尻尾にして長く残すことにしたのは
子供たちが持ちやすいように見せびらかして遊べるように
またオブジェとして飾り置けるようにとの思いから

私の持ち手付き草バッタオリジナル

画像1

時間経過で色も緑から茶、手足もあっちこっち、侘び寂びの風情を楽しむ

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?