フェス地蔵


これは地蔵のいう、《遭難地蔵》で。

普段、ハコやホールだと、ランダムで整理番号や座席が割り振られ、見る場所は最前も最後方も時の運。

ひどい時は《お席がご用意出来ませんでした》、とかで入場すら出来なかったり。

それがフェスともなれば、チケットさえ入手出来れば。

早めに行って前方を確保、そのまま居座れば、あとは根性と忍耐で、推しを目の前で堪能出来る!

この行為を《フェス地蔵》と呼び、今や伝説の某チルフェス地蔵、その地蔵たちの棒立ち無反応の、《推しへだけへの一途な愛》に感動したSマパンが、「僕ら前座への、暖かい反応をありがとう」、前方フェス地蔵に向けて一言付け加えた。

だったっけw

フェスは演奏が終わると、大多数が別ステージにさーっとはけて行くので。

地蔵は前アクトからしれっと中段くらいに陣取り、途中退場者が出るたびに、じりじりと前に出て、前アクト終了後。

忍者走りで素早く人波を縫い、一気に推し目当てで前に出て。

おぢさんが最前センターで下手くそにノッてると、見映えが悪いからw

◯ウワウに映らない端っこで、バーにつかまって最前を死守し、あとはひたすらお目当てを小一時間待つ。

当時、年齢も世間体も超越し、フェス地蔵してるアラフィフの俺、今、最高にROCKしてる..

一人、悦に入ってると、《場所取りはフェスの自由をはき違えた迷惑行為云々》と、スクリーンにウザい警告が、繰り返し、何度もしつこく出て。

おいこら運営。

バカ高いチケ代、意味不明の手数料を払わせておいてだな、埼玉から交通費五千円越えを、18きっぷで半額に倹約し、始発の鈍行で、ようやく茨城までたどり着いたのに、な〜に公立中学校の遠足注意事項みてえな、しょーもない寝言こいてんだくそボケが!

推しを最前で見るのいつ? フェスでしょ!

フェスの自由をはき違えてんのは、お前だよ、渋(以下略)。

今は夏フェスも御無沙汰だけど、昨今は某社長の発案で、《前方優先チケット》なる、フェス地蔵殺しの抽選制が関東圏内で横行し。

《フェス地蔵》も死滅した。

思いきや、サマソニはアリなのか、今回、突如、不慮の地蔵遭難事故が起きて。

自分が現役(?)地蔵だった頃は、ニュージーンズみたいな、クソ暑い正午から、マリンぎっしり埋めちゃうような、超人気アクトで地蔵したことはなく。

せいぜい、前のりからの1時間待ちが最長で。

会場もタイテ10分前くらいまでは、推しの前方死守地蔵100人くらいで。振り返れば無人の荒野が広がっていて。

場所取りをしていても《迷惑行為》でもなんでもなく。

でも待ってると、サウンドチェックで、本番でやらない曲を、さらっと披露してくれたりが嬉しくかったけど。


報道を見ると、単独公演なしのニュージーンズファンに、結果的に整番入場なし、先着順の、千載一遇の、誰でも最前ビッグチャンスを与え。

ガチ勢たちが開場と同時に、ダッシュで前方に突進。

あとは《人事尽くして推しを待つ》《心頭滅却すれば熱波もまた涼し》。

ひたすら《フェス地蔵》してたファンが大勢いて、他にもあとからニュージーンズ目当ての観客が押し寄せ、マリンは早くから入場規制だったそうで。

運動部は残れ、帰宅部は帰れ。

経験者が語る、《夏フェス参戦資格》をいったら、身も蓋もないけど。

冬山同様、夏フェスをなめたわけでもないだろうけど。

今年の殺人的猛暑、その一番暑い時間の炎天下、オールスタンディングで、身動きせずに3、4時間も待つのは、夏フェス慣れしてない、ニュージーンズファンには過酷過ぎたはずで。

サマソニは、冷房の効いた屋内ステージもあるけど、今の場所を離れて、遠い幕張メッセまで、クールダウンしにいったら、二度と同じ最前に戻るのは不可能性で。

ポカリ云々いわれているけど。倒れた人は、おそらく夏フェスを甘く見て、500ペットの水かお茶、1、2本しか持っていなかったろうし、上記の理由で追加を買いにもいけないだろうから。

あまりの酷暑に、飲み物が尽きてしまい、水分補給が不足し。

それでも推しを身近で見たい一心で、地獄の暑さを我慢しすぎたあげく、何度か見たことあるけど、突然、空気が抜けたように、その場に倒れ込んだ。

元地蔵として、せっかく頑張った(?)のに、肝心の推しを見れなかった同志に、心から同情します。

次は頑張れよ←

フォーエバー地蔵、ファイティン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?