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演出プラン

11月15日、撮影初日。

天候にも恵まれ、取り残しは数シーン発生したものの、撮了カットはどれも満足のいくものだった。

演出プランというほど具体な策略ではないが、ひとつ重点があるとすれば、「キャラの表情を捉える」ことをテーマにしている。

綺麗な画や風景を目指すというよりは、キャストの演技を確実にカメラに納めることが大事。

演者が泣き笑うさまを、引きやぼかしで済ませるのではなく、レンズの中心に据えて離さずにいる。時にワンシーンをカットを割らずに進める。それは長回しを好むというより、演者の演技のテンポ感を損ないたくないという意図がある。

せっかくの熱演をごまかしたくないとき。長回しが効果的だったりする。

加えて、演者の「どう思うか?」も大事にしたい。

これに関しては、撮影初日は後半からバタついたこともあり、一存で私の考えを演者に押しつけてしまった感があり、反省の念を覚えている。

本来であれば、演者の「こう思う」を聞いてから、私の意を刷りわせて演じてもらうほうが、演者もキャラに入り込みやすい。

他者からの提案より、自身の腹から湧き上がる観念で表現したほうが、気持ちもノリやすい。──と、演出プランはそれベースで毎回行なっている。

(文・小池太郎)

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