デジタル手帳を作ってみた:2024
2023年の12月からillustratorの練習を兼ねて”good nonotes”で使うデジタル手帳を作り始めました。
なぜデジタル手帳にしたのか
私は昔から手帳迷子です。
市販の手帳を買ったり、バレットジャーナルをやってみたり、手帳アプリを使ってみたり・・・
紙の手帳は"終わった後どう処分するか"問題があり、面倒だなと思ってしまいました。やっぱり仕事上のメモとか人名とかが書いてあるので普通に捨てられない。シュレッダーかけなきゃとか考えると、ホントに面倒。(これはバレットジャーナルも同じ)
その面倒さを無くせたのが手帳アプリでしたが、DLしたアプリは何となく使い辛い。
自分で作ってみた
アプリが使い辛いなら自分で作ればいい。illustratorの練習にもなる。
メインはタスク管理
予定は"googleカレンダー"で管理しているため、手帳は主にタスク管理・目標の見える化・アイデアのメモに使うことにします。
感想と反省
12月から作り始めたのは遅い。やることがたくさんあった。
各ページへのハイパーリンクの設定は、よく考えないと使い辛くなる。
ハイパーリンクは細かいほど機動力が高いけど、ページがごちゃつきがちになる。
今年いっぱい使ってみて、2025年版はさらなる改良をしていく予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?