基本情報技術者試験に受かったかもしれないから記録残しておく

平成30年度、基本情報技術者試験に受かったかもしれないから(配点によってはダメかも…けど割合的には6割超えてた)久々にnote更新します。無事!やっと!3度目の正直!(1回目:下見・2回目:午前は合格圏午後でこける・3回目:そもそも申し込み忘れる、あれ?4度目の正直?)なんにせよ、1年に1回資格を取ろう計画、無事に達成です。

ネットには「1ヶ月で受かったよぺろ★」とか、「よゆーっしょ」みたいな声もありますが、一応言うけど合格率25%前後とかだからね?私は!1年かかってもぎりぎりだったよ!(憤怒)むしろ初めて受けた試験から1年半経ったわ。なので、なめちゃだめ。

相変わらず過去問が大事

基本情報技術者試験ドットコムの「過去問道場」をひたすら解きまくり。スマホ片手に移動時間は基本ずっと解いてました。今回は過去問からたくさん出てたから助かった。午後も過去問を解いて、解き方を体に叩き込む。まあ私は体に叩き込む前に試験に挑んでしまいましたが。

午後・長文問題の罠

午後問題長文過ぎてすぐ飽きた。スマホで長文は無理。解説も長文過ぎて無理。PCで解いてみたけど、なんか正解率が上がらない。5割の正解率で本番へ…。で、気づいたのですが、「午後問題は手を動かしてなんぼ」。スマホやPCだと、そらで計算したり表を考えたりしてたのですが、今日紙に書き込みまくったら無事解けた。長文も線引いたら読みやすくなった。午後は過去問印刷するなり、問題集買うなりして解いたほうがいいかもしれないです。

問題集はさらーっと読んだ

アルゴリズムと表計算がわからな過ぎて、基本的なテキストは買いました。んで理解はした。解ける解けない置いといて。(解けなかった)。基本的なテキストは過去問に慣れてきたらさらーっと読みました。

午後のアルゴリズムは捨てた

0点でした。全部「ウ」にしたのに。「ウ」が1つもなかった。

継続は力なり

なんで今回合格できたかなって、諦めなかったからかな、と。以前は「ワカンネ、やめた」と前日や試験中もなげちゃう節があったのですが、今回はギリギリまで諦めなかったよ…!夜3時過ぎまで追い込んだだけある。(※一夜漬けダメ絶対)けど、諦めなくてよかったー。

試験勉強に追われる日々にサヨナラ!

試験が近づくにつれて、何してても頭の片隅にあって、「あ、これするよりも勉強したほうがいいかも」「これする前に勉強しなきゃ」とか、なんかもうこの自由がない感じ?器用なタイプではないので、同時並行は苦手。読書もnoteの更新も全部あとまわしの我慢!とかいって勉強がはかどるわけでもない。試験1週間前なのに、2日連続で飲みに誘われ行っちゃうし。お誘いの誘惑…。けど私と話したいやろ…?ってなる。

けどもう!勉強とも一回おさらば!いっぱい本読んで、noteも更新したい!私は自由だ!

・異動の話 とか
・不安と攻撃性に関して とか
・姉の結婚ムービー作った話 とか

いっぱい更新できるとよいな!

ちなみに、「応用情報技術者試験」もありますが、今年は取らない予定です。来年の春かな。多分1回じゃとれないんで。1年かけて勉強しつつ、他にも興味のある勉強もしていきたいと思っています。英会話にも今興味を持っている~!新しい知識や世界はワクワクしますね。

ストレスがぱー!っと晴れたので、思うままに書きましたとさ。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?