ZAZYのネタ、どこが好きなのか私なりに記録してみた
2022年3月6日。Rー1グランプリを見た。知ってる芸人少ないし、私の中であんまり盛り上がらんかもな〜とか思ってたけど、全然そんなことなかった。頭から終わりまでめちゃくちゃ面白かった。声出して笑ったし、気づいたら膝叩いて笑ってた。いや〜最高だった。
多くがコントや漫談、歌ネタである中、ジャンル「ZAZY」でドンズバ貫いてきたZAZYが私の中で優勝。うずくまって悔しがる姿もあわせて優勝だった。お見送り芸人しんいちもちょうどいい毒が染みてめちゃくちゃ笑ったけど、どっち好き?って聞かれたら私はZAZYって答える。大ファンか、と言われたらそうではないけど、ネタやってるの見たら「いや〜笑てまうわ」って見ちゃう。
見終わって熱い心でほくほくしていたら、「ZAZYどこがおもしろいの?つまんな」ってツイートを見てしまった。びっしゃ〜と水かけられた気分だった。いやいや、おもろいやんけ!悔しい!と思ったので筆を取った次第である。筆?
ちなみに「このネタ好みじゃない」はわかるけど、「つまらん」は許せん。おもろいと思ってる人間がいる中、「つまらん」はその面白いと思っている人の感性すら殺してしまう言葉だと思ってるので止めてくれ。俺の心がしぬ。
ということで、話を戻してなんでZAZYのネタがこんなに私のツボにハマったのか記録してみようと思う。本当はネタをもう一回見返して、「ここがこうだったから評価点高くて…」みたいなセンスあること書きたかったんだけど、HDDの容量足りなくて録画できてなかったからぼんやりとした記憶を辿って書きます。なので、「ここ好きだわ〜」ってのもめちゃくちゃ抽象的になってるのは許してほしい。
金髪ロン毛真っピンク足長兄さん
まじでこんなんで笑っちゃうの悔しい。あれ見て笑うか、ドン引くかのどちらかなんだと思う。私は腹抱えて笑った。足が綺麗すぎるんよ。私でも今まで履いたことのない高さのヒール履いとるんよ。肩の装備どうやって作ったん。見慣れる時間必要やわこれ。初見インパクト強すぎるんよ。なんそれ!
ベタに韻踏んどるやん悔しい乗っちゃう
鋭角六角鈍角六角、気づいたらリズムに乗ってた。乗せられてた。悔しい。ラップなん?ラップやん?ちょっとトンチキなラップなんよコレ。んで時々「ドーーン」って裏切りのSE。乗ってたのに強制的に降ろされる。と思ったらまた乗せられる。気づいたら振り回されてる。なんそれ!
どこからその発想出てきたん
意味をなさない単語の羅列で、いやそんな展開ありかよって思うんだけど、急にぶっ飛んだことしてるように見せて、地味に1つ1つ関連してたりする。1、2、3、4って数字で括ったり、連想ゲームしてるような言葉選びしてる。実はめちゃくちゃ緻密に言葉探して選んで並べてるのがわかる。悔しい。ぶっ飛んでるだけじゃないんかい。なんそれ!
なんで私笑ってるんだ…?!
お気づきかもしれないが、ここまでの文章の端々に「悔しい」って入ってる。これは脳みそが「面白い」と認識する前に笑わされている現象による。意図せず笑ってる。何も考えずに笑わされている。それがなんというか、悔しい〜!くそ〜!という気持ちになる。けど笑ってるってことはおもろいんやわ、脳みそ空っぽで見てられるってことなんだわ。
ちなみに「ZAZYのネタって無理やりくすぐられてるみたい」という主旨のツイートを見たのだけど、まさにソレ、ってなった。
さいごに
去年フリップ最後めくれなくて悔しそうにしてたZAZY。今年はPCでのスライドショーに変えてて「あー去年の反省を活かして絶対にめくれる(?)PCにしたんやな」と思ってたんですよ。だけど、決勝ラストにちゃんと裏からフリップ持ってきて、1枚1枚めくってる姿を見たら、「あ、取り戻しにきたんやな」と思わざるを得なかったです。自分の成長写真を見せながら、最後本当にちょっと良さそうな寿司屋での一コマを見せながら。R-1ラストイヤー、成長した姿を見せつけて、去年の雪辱を本気ではらしにきてるんやなって何故か感慨深くなってしまった。はらせなかったけど。最後までなんそれ!
ほんとZAZYのネタって全て「なんそれ!」に集約される。なんかわからんけど、笑ってしまう。なんも意味を持たない文字の羅列でも、表現次第で笑いに変えられるって素直にすごいなと思う。おつかれさまでした。大満足な大会でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?