見出し画像

今更ながら2023年ベストライブを発表したい

2024年になってもう2ヶ月が経とうとしていますが、ちょっとこれだけは記録を残しておきたいので今更ながら書きます。音楽、お笑い、演劇、オンラインライブも含め、昨年は15本観ていたようです。

2023年、ベストライブはこれだ!

9.7 SEVENTEEN @ 東京ドーム

狂った。叫び狂った。K-POPには「掛け声」があるのだけど、久々の声出しライブ、ヲタクは全員叫んでた。隣の席の人に負けじと叫ぶ。その歓声が気持ちいいのか、アーティストも盛り上がる。
終演後、客出しのための「CALL CALL CALL!」が流れる中、ヲタクがそれに合わせて歌っていた光景を私は忘れない。私も歌った。

11.5 Awich @ Kアリーナ

狂った。歌って暴れ狂った。
まず一番に、曲が始まった瞬間全員がスマホを掲げ、撮影し始めたのに驚いた。どうやらHIPHOP界隈では常識らしい。
自由に楽しんで、の言葉の通り、会場にいるお客さんは一緒に歌うし、体を揺らすし、叫ぶし、もう本当に自由だった。Awichの力強さをビンビンに浴びて、エネルギーたくさんもらった。たくさん励まされた。もらってばかりなのは嫌だから、私もエネルギーをあげるんだ!って気持ちで叫んだ。

結論、自我の開放を許してくれるライブは本当に楽しいんだなと思った。ライブ会場にいる全員が、踊って、叫んで、それが 許されて、全員が一体になって爆発するあの瞬間がたまらなく好きだ。
今年はどんなライブと出会えるんだろう。またライブ会場で爆発したい。

以下、その他参戦ライブはちょっとしたメモを残して終了とします。

3.19 Super Junior @ ベルーナドーム

いわゆる「スパショ」と呼ばれているライブ。もう9回目だそうです。3月のベルーナドームは極寒で、動き回っているアーティストですら「さむいさむい」と言っててかわいそうだった(しかもその日に大寒波到来してた)
隣の席の子とちょっと仲良くなった。えるぷは親しみやすい。

4.2 日向坂46 @横浜スタジアム

「ひな誕祭」も4回目。初めての声出しライブだったのだけど、日向坂にも掛け声があることを知らず、びっくりした記憶。ラミレスも出てきてさらにびっくりした。野外で見る「ジョイフルラブ」のペンライトの虹が綺麗すぎてちょっと泣きました。

5.28 SEVENTEEN @ さいたまスーパーアリーナ

ファンクラブイベント。ゲームコーナーとかもあるんですが、それがまあかわちいのなんの。観たかったパフォーマンスが見れて泣いた。

7.14 ジェニーハイ @ 市川市文化会館

ジェニーハイツアー初日。ホールなので椅子がふわふわ。こういうの久しぶり。隣の席のお兄さんもノリノリで、ノリやすかった。ジェニーハイは曲も好きだし、なにより各メンバーの演奏技術もすごい。

7.19 日向坂46 @ オンライン 影山優佳卒業セレモニー

泣かないと思ってたけど、気づいたら号泣してた。影ちゃんの真っ赤なドレス綺麗だった…。

7.22 SEVENTEEN @ オンライン

韓国でのライブ。詳細は上記の感想とだいたい一緒。オープニングでイ・ジフン様が降臨するところ本当に好き。

9.12 日向坂46 @ 横浜アリーナ

かわちい。

9.21 ゴッドタンマジ歌ライブ @ さいたまスーパーアリーナ

お笑い音楽ライブ。ライブ中誰も立ってなくて戸惑った。普段のライブは立ってペンライトを振るのが当たり前なので。内容は面白すぎた。出演者も豪華で、ゴッドタン好きで良かった~という気持ち。

10.3 舞台「星降る夜に出掛けよう」

推しの髙地優吾さんを観たくて1日弾丸大阪へ。星の王子さま優吾くん解釈一致。最後の歌のターン?あれはなんだったんだ?全身スパンコール衣装が強すぎてまじで存在がお星さまだった。背中ががぱっとあいてる衣装だなんて聞いてないよありがとう。

10.7 お笑いライブ「山里亮太の140」 @ 水戸市民会館

なにもおぼえてないです(そういうコンセプトのライブです)

10.14 舞台「あの夜で会えたら」 @ 国際フォーラム

超ドタバタ舞台。国際フォーラム、ニッポン放送をフルに使い倒す発想力に脱帽。そして役者さんの体力がすごい。二重跳びする千葉雄大を生で見れる貴重な舞台。終わってしまう悲しみを、終わってしまった番組と重ね合わせて、気づいたら泣いていました。Creepy Nuts、戻ってこいよ。

10.15 お笑いライブ「ピースライブ」 @ オンライン

久しぶりに二人のトークが見れて嬉しかった。なんも変わってなくて安心した。綾部さん、また日本きてください。

12.9 日向坂 @ オンライン

ツアーラスト、潮紗理菜さんの卒業セレモニー。なっちょ愛してるよ。なっちょの未来にサチアレ。

2024年予定しているライブ

1.25 メトロンズ「寝てるやつがいる!」
2.18 オードリー東京ドームライブ(現地にはいけません)
2.29 aiko
3.9 SixTONES
4.6 日向坂46「ひな誕祭」
5月 WEST.のライブ当たりますように、ドーム公演もありますように
5月 Awichのライブ申し込み忘れたんだけどどうしよう宮城行くか
6月 Creepy Nutsのライブ当たりますように
6月 SEVENTEENスタジアムライブ当たりますように
夏 フェスに推しが出て無事私も行けますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?