見出し画像

スズメバチってやばいよ。

暑くなってきましたね。

セミも鳴き始めてきて、もう夏ですね。

去年もそうでしたが雨が降らない夏はスズメバチの巣が濡れないためにどんどん大きくなって彼らにとって絶好の季節ですよね。

なんで、いきなりスズメバチの話をし始めたかと言うと最近知ったんだけど、スズメバチって言う奴らは捕食目的とは別に純粋に殺戮を楽しむ種のようです。

彼らミツバチと違って刺しても死なないから、刺しまくって殺しまくるみたいですね。

怖すぎる。。。

でも、自然の摂理は面白くて、そんな凶悪なスズメバチに勝つ唯一の手段がミツバチには残されているんです。

それが致死体温と言われるやつで、人間は確か44~45度と言われていますが、ミツバチとスズメバチでは若干ミツバチの方が致死体温が高いんです。

つまり、もしもミツバチがスズメバチに勝つとしたらスズメバチに大量にこすり合わさって、おしくらまんじゅう状態で体温を急激に高めてスズメバチの致死体温に達するまでこすり合うんです。もちろんその間に大いなる犠牲を払いながら…

ミツバチはそうしてたくさんの犠牲のもと、ようやく一匹のスズメバチを倒すことができるわけです。

どんなに強大な敵でも諦めずに立ち向かうことが大切なんだとミツバチは教えてくれました。

一体何の話がしたかったのか…笑